じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

山一電機から配当金を頂きました。

「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせです。

ちゃりんちゃりん、たくさん嬉しいです。

 

今日は山一電機からの配当金です。

山一電機からは2度目です。

 

f:id:jun_0017:20150625232132p:plain

 

配当金 

 

今年は増配。前回の5円/1株からなんと3倍。

15円/1株の配当金です。ありがたや、ありがたやヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

買値は671円。保有半年はジリ下げでした。

NISAで買ってたので損切りもしたくなかったしひたすら握りっぱなし。

握力だけは自信があります(笑)。

 

保有し続けてたら上がってました。

現在の含み益は78%程。配当利回りは2.23%。

 

ほとんどが単元株なのでちゃりんちゃりん小銭ばっかりですけど、

合計で見ると紙のお金になってます(*´ω`*)

 

山一電機はパソコンの中を開けた時にあるようなソケットやコネクタ、基板を作っている会社です。昨年1月の急騰はこのニュースでした。

その2014年の1月に跳ねたところで高値掴みをしちゃいまして。

 

電子化回路基板の一種である多層基板で超薄型製品を開発したと報じられたことを引き続き材料視し、大量の買いを集めている。10日付の日経産業新聞は、材料に液晶ポリマーを試用することで「10層基板なら厚さは0.45ミリメートルと他社製品より約3割薄く、早ければ今秋から量産を開始する」と報道。スマートフォンなど幅広いモバイル機器への採用が期待できるため、今後の展開への期待が高まっている。

 

もともとこの株を買おうと思ってたのは購入前の先取り四季報に乗ってたんですよね。

こういうやつです。四季報発売直前に出る別冊号。

 

 

その中でランキング1位になってました。経常増益率だったかな。

あ、買ってればよかったって飛びついてジャンピングキャッチな訳です。

 

でもそれ以来必ず目は通していますね。

雑誌に書いてあったからって簡単な理由では株は買いませんけどね。

あくまで参考として。

 

こういう書籍って確定申告で控除対象になるんですよね?