じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Oakキャピタルから届いた新株予約権無償割当のご案内を読んでみた


昨日の夜、リーマンの自分は請求書と見積書をせっせと残業して作ってから、帰宅後ベットの上でエントリーを書いてました。

 

その際にOakキャピタルから新株予約権割当関係書類在中なる書類が届いていて、記事を書き終えてちょっとだけ斜め読み。目論見書なんか108ページもあったんだから。最初からパラパラしか見れなかった。

 

f:id:jun_0017:20150519001136j:plain

 

Oakキャピタルからの株主還元策の一環というあれ。

思い出した。

日頃の応援に感謝して株主還元で新株を買う権利をやろう(ものすごい稀釈

このIRが出たときの、このツイートに笑ったことを思い出した。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

とりあえず案内だけしっかり読むと

①3月末時点の株主は、保有しているOak株数×0.5株を上限に1株292円で買うことができるよ。

②購入できる期間は6月1日〜7月31日だよ。

③一部買っても、全部買っても、買わなくても自由だよ。

④もし買うんだったら、行使請求書に必要事項を記載してお金を振り込んでね。

 

f:id:jun_0017:20150519001559p:plain

 

このIR発表の3月5日の終値は357円。

確かにこの株価を維持できていれば292円で買うことができるのは、市場より18.2%もディスカウト価格で買うことができるので株主還元になったかも。発行株式枚数は増えて希薄化はするし、売り圧力も当然増すんだろうけど。

昨日の終値をまじまじと見てみたら309円。5.5%のディスカウントにまで株価が落ちてきている。権利行使のメリットが日に日になくなってきているこの状況。

 

7月末まで他の株主さんたちは様子を見ながら権利行使するか考えるのかな。6月時点で新株を購入して7月末に292円割ってたら、買わなきゃよかったってなるから。それとももう最初から権利行使しないのかな。

個人的には自分で経験することも大事と思って権利行使してみようと思ってます。でも7月末の期限ギリギリまで様子見かな。値動きの参考になる銘柄ってないのかな。

調べてみよう。