じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

PayPayにKyashを紐付けた場合の決済上限金額の注意点


こんばんは。

10月から消費税が上がるのと同時にキャッシュレス還元が始まったので、次第に周りでもキャッシュレスの〜ペイを利用し始めた方も増えている気がします。

 

先週末に奥様と外食をした際にPayPayで決済をしようとしたものの、エラーで決済が出来ませんでした。Kyashに紐付けているPayPayだったので、Kyashの利用通知も上がってこなかったので、何度も決済を繰り返しても二重に支払ったりしていることはありませんでした。

 

ただ、どうしても決済が出来ずに、普通にKyashで支払うことにしたら、まさかの手数料7%上乗せ。現金の持ち合わせもなかったので、仕方なかったんですがちょっと痛い目を見ちゃいました。

その後、調べてみたらPayPayとKyashの紐付けの注意点があったので、備忘録として書いてみました。

 

f:id:jun_0017:20191013092932p:plain

 

PayPayはクレジットカードご利用時の上限金額がある

 

調べてみたら決済が出来なかった理由はこれのようです。

PayPayを利用する際に一度は確認した気もしますが、すっかり忘れていました。

 

f:id:jun_0017:20191013093446p:plain

 

不正利用防止の対策の強化を目的として、クレジットカードをご利用時に、一定のご利用上限があります。
本人認証サービス(3Dセキュア)の設定状況により、上限金額が異なります。 

クレジットカードご利用時の上限金額 - PayPay よくあるご質問

 

PayPayのクレジットカードでの支払いの上限金額は上記の通り3パターンに別れています。

 

本人認証未設定の場合、5,000円/24時間 5,000円/30日

本人認証済みの場合、20,000円/24時間、50,000円/30日

本人認証済+青バッジの場合、250,000円/24時間、250,000円/30日

 

この本人認証(3Dセキュア)の実施の有無で、決済が弾かれてしまったようです。金曜日の食事は6,000円程でしたので、まさにこれですね。最初は先日の20%還元の日のように、PayPayの問題でエラーが生じているのかと疑っちゃいましたよ。

 

ちなみに青いバッジの表示条件等の詳細については、セキュリティの都合上、お答えいたしかねますとのこと。何かしら条件を満たした場合は、決済上限が上がるようですね。

 

本人認証サービス(3Dセキュア)とは?

 

インターネット上でクレジット決済を行うために、

  • Visa「Verified by Visa」
  • Mastercard「Mastercard SecureCode®」
  • JCB「J/Secure(TM)」
  • American Express「American Express SafeKey®」

が推奨している本人認証のためのサービスです。

お客様がインターネット上でお買い物等をされる際、クレジットカード番号等の入力に加えて、「お客様が事前にご利用のクレジットカード会社のホームページ上で登録したパスワード」もしくは、「ワンタイムパスワード」を入力いただくことにより、本人認証を行い「なりすまし」等の不正利用を防ぐことができます。

本人認証サービス(3Dセキュア) - PayPayからのお知らせ

 

各クレジットカード会社が推奨している本人認証のためのサービスです。事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力いただくことで本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みのようです。

ネットでお買い物をする際に、決済ボタンを押してさらにパスワードを求められるアレですね。

 

主なカードの本人認証サービスのヘルプページ

 

上記以外のクレジットカードでのご利用法は、各会社にお問い合わせくださいとのことです。

 

Kyashは本人認証未対応

さて、3Dセキュアが今回の決済エラーの原因とは分かりました。

Kyashのサイトで改めて確認をしてみるとヘルプにちゃんと記載がありました。

 

Kyash Visaカードは本人認証サービス(3Dセキュア)に対応していますか – Kyash HELP

Kyash Visaカードは本人認証サービス(3Dセキュア)に対応していますか

 

恐れ入りますが、Kyash Visaカードの3Dセキュア(本人認証サービス)対応については未対応となっております。

何卒ご了承下さい。

 

PayPay-Kyash-楽天カードと紐付けているとそれぞれからポイント還元があり、美味しいと思っていましたが、こんな落とし穴がありました。しっかりと未対応と書かれてありますし、今後早急に対応することはなさそうですね。

 

解決法はありません

 

Kyash自体が本人認証に対応していないのならば、どうやっても解決方法はありませんね。これまでPayPayを利用するのはコンビニ等の小銭決済のときだったので、基本的にKyashを紐付けても決済できないということはありませんでした。

 

飲食店でもPayPayを利用できるお店が増えてきた反面、利用金額も上がって決済できないというのは改めて再認識しました。PayPay-Kyashの紐付けはコンビニ限定のような、小銭決済のみで利用しないといけません。

 

もし5,000円以上の決済をしたい場合は、PayPay残高で支払うか、本人認証済みのクレジットカードの登録ですね。自分のメイン銀行のSBIネット銀行からチャージができたらいいんですが、QRコード決済はどれも対応していないんですよね・・・。

 

楽天カードを本人認証して追加で登録することにします。