こんばんは。
SBI証券では、Tポイント、Pontaポイント、Vポイントを貯められるように設定をでき、その設定しているポイントでポイント投資が行えます。
自分はTポイントに設定をして、月に1回、投信マイレージをもらい、その他貯まったTポイントでポイント投資を行っています。
Tポイント、Pontaポイント、Vポイントを利用して投資信託を購入することができます。
投資信託の金額指定買付で、1ポイントを1円分として利用できます。
購入金額の全てをポイントで購入することもできますし、購入金額の一部にポイントを使う事もできます。
※積立買付、口数買付、ジュニアNISA口座における買付は対象外となります。
SBI証券のよくあるご質問にもこのように、Tポイント、Pontaポイント、Vポイントでポイント投資ができるとの記載がありますが、ふと疑問に思ったこと。
同月内にそれぞれのポイント投資を行うことは可能だろうか、と思ったのです。メインポイントをその度に変更をしないといけないですが、逆に変更すればそれぞれでポイント投資をできるのかなって。
オペレーターさんに実際に問い合わせてみた
1.同月内にメインポイントの変更によりそれぞれのポイント投資は可能
同月内に複数のポイントを用いてのポイント投資は可能ですね。国内株式手数料マイレージや投資信託マイレージは毎月10日時点で設定されていたメインポイントに付与されるので、メインポイントを設定する際に10日前後を外せば事故も少なそうです。
2.Tポイント、PontaポイントはWEB上のみで変更が可能
特にTポイントとPontaポイントはSBI証券のポイントサービス上から簡単に変更可能です。
Tポイントを設定している場合、Pontaポイントの利用を開始する、を押せばPonta会員ID連携画面へと遷移します。
Tポイント投資を行った後に、ここからPonta会員連携を行い、Pontaポイント投資を行って、と繰り返せば同月内に2つのポイント投資は簡単にできますね。
3.Vポイント投資を行うには、三井住友カード仲介コースへの変更が必須で2営業日かかる
Vポイント投資は結構面倒くさいですね。
Tポイント、Pontaポイントのように簡単に変更可能かと思ったら、Vポイントは三井住友カード仲介コースへの変更が必要になるとのことです。
即時ではなく2営業日かかるので、10日の直前に行えばマイレージポイントを付与されない事故が起きる可能性がありますね。
4.三井住友カード仲介コースから通常コースへ戻すには専用ダイヤルへの問い合わせが必須で2~3営業日かかる
Vポイント投資については、さらに面倒な点がありました。
通常コースからVポイント投資をするために、2営業日かけて三井住友カード仲介コースにしましたが、複数ポイントを利用するためには再度通常コースに変更をしないといけませんが、こちらは専用ダイヤルへの問い合わせが必須で、こちらも2~3営業日かかるとのこと。
Tポイント、Pontaポイント、Vポイント投資を同月内にできれば、と思いましたが毎月電話をかけてコース変更が必須になりますね。これはちょっと避けたいなかなぁ、毎月コース変更の電話をする勇気はありません(笑)。
来月からは複数サービスでポイント投資を行うか
今回、禁止とは言われませんでしたし、同月内にTポイント、Pontaポイント、Vポイントを用いてそれぞれのポイントサービスでポイント投資を行うことは可能とのことでした。
現在は、SBI証券ではTポイントのみを利用し、Pontaポイントはau Payポイント運用に利用、Vポイントは投信の購入代金をキャッシュバックから支払い充当して利用しています。自分が想定していたのはTポイントとVポイントの変更利用ができればいいなぁって思ってましたが、ルール上は可能でも個人的には厳しいですね。
毎月コンスタントに貯まるのはPontaポイントより三井住友カード(NL)で投信のクレカ積立を行っているVポイントですが、毎月通常コース⇔三井住友仲介コースの変更を行うのは、迷惑そうです。
個人的にはこれまでと変わらずTポイントをメインに、Pontaポイントが貯まったときだけ、メインポイントを変更してPontaポイント投資を行ってみます。Vポイントは残念ですが、引き続きポイント投資は行わず、支払い充当で利用していきます。