じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

1日遅れで外貨定期預金を買い付けしました。

こんばんは。

あら、なんだか日経平均下向いちゃいましたかね?

また15,000円台を目指しちゃいそうなチャートに見えますが、今週末の日銀までまたこのままだらっとちゃいますかね。

 

個別はというと、イトーヨーギョー(5287)が前日比183円安で終わりました。昨日のS高の値幅は150円だったのに、上げた以上に下げてるんだからね。昨日のSで買った人はつらいですね。

 

実は優待のクロス取引でもしてみようかと信用口座を開設して昨夜から少し見ていたんですが、一般信用で取引できる銘柄ってこのタイミングではないんですね。初めての体験だったので、制度信用は逆日歩が怖いしってことで見送りました。

保有している丸善CHI(3159)が18円高で引けてましたが、優待取りで明日にはガクッと下げるでしょうし、優待クロスはまた別の機会で試してみます!!

 

さてさて、昨日は見送った外貨定期預金です。

結局翌日に買い付けました

f:id:jun_0017:20160726102942p:plain

 

ランドは7.47円で、豪ドルは78.76円でそれぞれ買い付けました。

豪ドルが前日比0.5円くらいにあっていたので、じゃいいかなぁって。これで昨日外貨特BUY日で購入したのと変わらない条件になっているはずだし。FXと違って外貨預金はスプレッドが0.6円もありますから!!!

 

ランド円も0.3円のスプレッドがありますが、こちらはそこまで大きく前日比で下げてはいませんが、バランスが悪いので一緒に購入。先月に比べると資源国通貨も上げてきているので、入金金額も少し小さくなったように感じてしまいます。その上手数料が普通に発生していますしね。

 

「外貨預金しようかな」と思ったら読む本

「外貨預金しようかな」と思ったら読む本

 

現在、日本の定期預金金利は、平均0.025%程度(1年)。 毎月3万円ずつ10年間の積立をしたとしても、利息は総額5000円程度です。 一方、金利2%の外国通貨で同じ積立をすると、 元本360万円に対して、利息は40万円以上。 さらに、大幅な円安に為替が動けば、プラスアルファも見込めます。

 

もちろん、逆に円高で含み損になることもあります。

ただいまこのブログで実践中です(笑)。来月は積立20ヶ月。積立金額と残高証明がだいぶかい離していますが、引き続きがんばりましょう。