読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

アジアグロースキャピタルからも隠れ優待の議決権行使の「謝礼」があるみたい

株式

こんばんは。

とりあえず今日は下げ止まりました。日経平均は60.58円高の15,919.58円。

 

自分のポートフォリオも1.23%戻しましたが、まだ戻しが足りません。あと今日は新規上場となったホープとアトラエの2銘柄がありましたが、場中には値動きを見ませんでしたが、2銘柄ともほぼ安値で引けていますね。

 

さてさて、アジアグロースキャピタルからも株式関係書類が届きました。

 

f:id:jun_0017:20160615184126j:image

 

アジアグロースキャピタル

第107期定時株主総会の招集通知です。

6月29日(水)の10時から東京の高輪アンナ会館で行われます。ネットで議決権の行使を行います。

第1号議案

定款一部変更(商号変更)の件

ブランド力強化のための施策の一環として、「アジアグローブキャピタル株式会社」から新商号「大黒屋ホールディングス株式会社」への変更すべく、現行定款第1条(商号)を変更するものであります。

上場している名称もかわるんですかね。

第2号議案

定款一部変更(責任限定契約の締結対象者の拡大に関する変更)の件

 

平成27年5月1日に施行された「会社法の一部を改正する法律」に伴う変更ですね。昨年よく見た覚えがあります。

第3号議案

取締役5名選任の件

 

代表取締役の1名以外株式を所有していないということに驚きました。びっくり。

第4号議案

資本準備金の額の減少の件

 

繰越欠損金を補填し、早期に財務体質の健全化を図るとともに、今後の機動的かつ柔軟な資本政策に整えるために、会社法第448条第1項の規定に基づき資本準備金を減少し、その他資本剰余金に振り替えたいと存じます。

13億円の資本準備金の減少です。

第5号議案

 余剰金処分の件

 

第4号の13億円のその他資本剰余金を繰越利益剰余金に振り替え、8億円の欠損補填を行う処分とのこと。

事業報告

f:id:jun_0017:20160615181439p:plain

売上高は前年比17.0%増、売上利益は同29.8%減、経常利益は同52.8%減、当期純利益は85.7%減となっています。

議決権行使の「謝礼」

先日のブロードメディアに続き、アジアグロースキャピタルからも議決権行使のお願いが同封されていました。

 

有効に議決権をご行使していただきました株主の皆様には、以下の通り心ばかりの品をお送り致しますので併せてご案内申し上げます。

 

【送付品】

株主1名につき、クオカード500円分

【送付時期】

7月末頃に株主登録のご住所宛に発送させて頂く予定です。

(決議ご通知には同封いたしません。)

 

過去に山一電機から議決権の行使の謝礼として同じくクオカードを1度頂きましたが、その後は珍しく保有し続けていない銘柄なので動向が分かりません。

 

f:id:jun_0017:20160615182354p:plain

 

ブロードメディア、アジアグロースキャピタルも今後も続けていくのなら優待利回りとしては魅力です。今日現在82円ですから、最低価格は8,200円から。

隠れ優待としての利回りは6%を超えています!!!

 

P.S

高校生投資家みーさん (id:koukousei-kabu) さんからコメントで教えていただきました。

ジャパン・フード&リカー・アライアンスはワインが送られてくるようですよ。優待と別で議決権行使書を送るとお礼として届きます。

 

こちらも優待ではなく議決権の行使の謝礼のようです。今日現在35円の低位株。

次回を実施するかは3銘柄とも確定ではないので、注意は必要ですけどね。