読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

板を見ていたら【連】って文字が気になったので調べてみた

今日は午後のアポイントの合間にロゼッタの値動きを見ていました。

欲しいなぁ、でも想定していた価格より高いなぁっと。

 

トランペットをお店の窓から覗く子どものようにぴょこぴょこ動く、

気配値だけを目で追っていました。

 

いつもはまじまじと板を眺めることがないため、

初めての文字に遭遇。

 

f:id:jun_0017:20151124154545p:image

 

恥ずかしながら、知らなかったので調べてみました。

 

【連】ってなぁに??

ザラバ、板、連っとキーワードでGoogle先生に教えを乞いました。

するとSBI証券のヘルプページがヒット。

 

faq.sbisec.co.jp

 

連=連続約定気配ってことらしいです。

株をしている人だと常識でしょうか。

初耳でした(笑)。

 

1注文の連続約定により、直前の約定値段から当該取引所が適当と認める値幅(気配の更新値幅の2 倍)を加えた(減じた)値段を超えて買い上がる(売り下がる)場合に表示される気配値です。

 

ごめんなさい。

もう少し子どもでも分かるように説明してほしいです。

ちょっと分からなかったので次は楽天証券のヘルプページへ。

 

faq.rakuten-sec.co.jp

 

一つの注文または、一定時間内(60秒)の複数注文による直前の約定値段から更新値幅の2倍の値段を超えて買い上がる(売り下がる)注文数量が出された場合に、連続約定気配(K)が板情報に表示されます。

また、一定時間内(60秒)の複数注文による更新値幅の2倍の値段を超えて買い上がる(売り下がる)注文数量が出された場合にも連続約定気配(K)が板情報に表示されます。

連続約定気配(K)は、直前の約定値段に更新値幅の2倍の値段を足した値に表示され、表示後、1分間そのまま売買を止めます。

「K」が表示された後、連続約定気配値段の範囲内に対当する注文値段が入った場合には、1分経過後、即時に注文が成立します。

しかし、1分経過してもその範囲外に注文値段ある場合、表示されている連続約定気配「K」の値段に、その値段の通常更新値幅を加えた値段が新たに「特別気配」として表示されます。 

 

f:id:jun_0017:20151124153358p:plain

           ↓

f:id:jun_0017:20151124153456p:plain

 

うん、さっきより分かりやすい。

 

特別気配(とくべつけはい)と似てはいるけど違うんですね。

需給が一方に偏り、呼値の値段が価格の継続性維持の観点から適正と認める範囲外のものであるときに、その存在を特別に周知するために表示する気配のことをいいます。買い注文が優勢な時は、特別買い気配、売り注文が優勢な時は、特別売り気配を表示します。

特別気配(とくべつけはい)|よくある質問|楽天証券

 

全体的に一方に注文が偏った場合が特別気配。

一時的に一方に注文が偏った場合が連続約定気配。

 

つまりロゼッタの場合、一時的に買い気配が強くなっているって認識でしょうか。

間違っていたらご指摘ください(*^_^*)