じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

イオンの株主優待が欲しいだけだけど、株の買い方を教えてほしい

こんばんは。

3回目のプレミアムフライデーですよ。月末金曜日、しかも今回はゴールデンウィーク前。早い所ではプレミアムフライデーを前倒して、昨日の15時からゴールデンウィークに突入している会社さんもあったそうな。10.5連休ですって。そんな弊社は暦通り、来週の1日、2日も出勤、今日も普通に残業です。

4月の営業日も終わり、今週の株価の上昇のおかげで今月もプラスで終わりました。今週 +2.9% +110,084円、今月 +2.7% +101,845円、今年 +9.7% +338,696円とマネーフォワードに書かれています。毎月の積み立て入金もあるので含み益なわけではないんですけどねー。
さてさて、知人からイオンの株主優待が欲しいと相談がありました。

イオンの株主優待が欲しい

f:id:jun_0017:20170428180204p:plain

知人から唐突にこんなメールがありました。

「イオンの株主優待が欲しいだけだけど、株の買い方を教えてくれない?」

親しい知人の中には自分が金融商品を購入して趣味のように楽しんでいることを知っている人もいます。お酒の席なんかで、ときどき話を振られて株のことを聞かれたこともあったんですが、唐突にメールが来ると驚きました。

以前、投資のことを聞かれた会社の人は口座も未開設でしたが、現在もNISA口座開設待ちの状況です。しかし、今回、その知人はすでにSBI証券で口座を開設済み。合わせてNISA口座も開設済みでした。もうね、イオンの株主優待を買うタイミングとか、いくらくらいで買うべきか、という質問なのかなぁと思ってたんですけどね。

「入金の仕方が分からない」

購入のタイミングとか、買い注文の出し方とかかと思っていたら、それよりももっと前の話でした。確かに入金ができないと、次の購入の時期とか購入の仕方とかの話にならないですね。お互い顔を合わせる場があったのでそこで話を聞いてきました。

f:id:jun_0017:20170428182005p:plain

その知人はネット証券で口座を開設していましたが、大手のネットバンキングは保有していないようで、リアルタイム入金に対応をしていない地銀のネットバンクを利用していたようです。

入金の画面を押しても、即時入金、銀行振込入金(銀行振込用)、振替入金(ゆうちょ銀行用)と3つの入金方法があり、利用している地銀向けの銀行振込入金をクリックしたところ、三井住友生命、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行の3つの銀行の名前が出てきたところで混乱してしまったようです。

f:id:jun_0017:20170428190810p:image

こういうやつですね。これを見てもう分からない、ってなっていたようです。どこの銀行に振り込んでも自分の口座に入金されるということを、怪訝そうな感じで聞いていましたがとりあえず納得してくれました。いろいろな口座を開設しているとこういうことは慣れっこになっちゃいますが、初めての人には何もかもが新鮮で分からないってなるんですね。

株主優待は権利確定日が決まっている

f:id:jun_0017:20170428182636p:plain

その後、入金方法がようやく分かった知人は、すぐに17万くらい入金してイオンの株をもうすぐ買う予定と言っていましたが、株主優待はいつくらいに届くの?と次の質問に移行しました。ここでようやく株主優待が株を買えばいつでも貰えるわけではないこと、株主優待が届く時期が毎年決まっていることを伝えることができました。今月買ったら5月にでも株主優待が届くと思っていたみたいですね・・・。

次の株主優待が貰える権利は8月28日に保有している株主さんということを伝えて、 2か月後くらいに届くことをお伝えしました。意外に時間がかかるんだねーっていってましたよ。

とりあえず、そのときのお話はこれでおしまいです。あまり買うタイミングとか聞かれても責任が取れないのでほっとしました(笑)。でも身近に株のことを話せる人が増えるのはうれしいなぁ。その知人はイオンの株主優待のためだけの口座開設といっていたので、他の株を買ったりはしなさそうなんですけどね(*´ω`*)