じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/29(土) ポートフォリオ一覧  第17週目


こんにちは。

SBI証券がメンテナンスだったために今朝ブログを更新しようと思っていましたが、メンテナンスが終わるまでフィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン 2をゆったりと見ていました。

4時間ほどぶっ通しで見ていたようです。今までAmazonより楽天派だったので、Amazonプライムはフィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン 2のために今回初めて入会しました。1ヶ月以内に退会するかどうか悩むなぁ。Amazonでそんなにお買い物もしないんだよなぁ。GW中に見終わる予定でその時にまた考えますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170429155532p:plain

f:id:jun_0017:20170429155557p:plain

SBI証券で保有している銘柄は前週比3%ほど上げました。2週連続で資産がゆっくり戻っています。今朝の北朝鮮のミサイルのニュースにはびっくりしましたが、GW中に戦争勃発とかなってしまったら一気にリスク回避の暴落でしょうね。5月中にはこのセクターは、優待目的のビックカメラ(3048)は売却したくないので、その他の銘柄をある程度売却して、毎月コツコツの積立投資にシフトします。あぁ、テクノプロHD(6028)も売りたくはないかなぁ。

郵政銘柄も3%程増。日本郵政の特別損失は特に影響はなかった模様です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170429160138p:plain

NISAで買ってる銘柄は3%程減です。ヤフー(4699)が今週は一気に売られて薄氷の含み益です(笑)。この辺りの銘柄も残念ながら売却候補ですね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170429160249p:plain

投資信託セクターも今週も引き続き前週比プラスで推移です。3.5%程と大幅に上げています。今週は投資信託の買い付けウィークだったっけ、と勘違いするほど今週は上げています。4月中旬までの下げ下げムードから一転、急に何もかも反発しだしたので、インデックス投信中心のこのセクターは追い風のようです。今月買い付けた配当貴族シリーズは2銘柄とも今週も含み益です。3,000円の原資に対してのリターンなので、チャリンチャリンの小銭程度ですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20170429110049p:plain

f:id:jun_0017:20170429110053p:plain

f:id:jun_0017:20170429110057p:plain

f:id:jun_0017:20170429110100p:plain

f:id:jun_0017:20170429110104p:plain

今週は反発しました。THEOさんは前週比2.5%ほどプラス推移です。為替が円高一服して111円台まで戻ってきたので円建てベースで少しだけ含み益が戻ってきました。ドル建てはTHEOさんを開始して今までで一番の含み益になっている模様です。それでも9ヶ月目で2%台何ですけどね。

今週は毎月定例の1万円入金を行いました。口座内の現金が前月の残りも合わせてまだ買い付けはされていないようですが、5月1日には買い付けされるでしょうかね。

今月は久しぶりに保有しているETFの一覧もアップしてみました。グロースセクターが一番成績が良く、現在保有している銘柄の中では含み損はありません。ちまちま含み益を積み重ねている印象のあるTHEOの保有銘柄の中で、TLT(残存期間20年超の米国債)は含み損が大きいですね。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170429160734p:plain

f:id:jun_0017:20170429160748p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり代わり映えはしませんが、円安に振れたおかげで少しだけ含み益が増えています。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)は今週大きく上げていますね。7%程上げています。一時期は2ドルも割れていましたけど、買値が3ドルを超えているのでまだまだです。LINE(LN)は相変わらずです。

FX

今週は111円台を回復していますね。自分が109円台なんかでLしていたらまだ108円台近辺をウロついていたんじゃないかって思うネガティブ発想です(笑)。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170429110138p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で9,000円ほどのプラスで終わっています。貴金属セクターはゆったりと右肩上がりで推移しているようですね。特に白金よりも金の価格がより上げているようです。こちらも為替が円安に振れた影響でしょうね。こちらも積立投資なのであまり気にせず、コツコツ継続ですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170422140947p:plain

f:id:jun_0017:20170422141006p:plain

今週も特に何も動きはありませんでした。現在4本のファンドを運用中です。口座残高に余らせている現金なく、新たな入金をしていないので全く変化がありません。新しく募集を開始したファンドがありましたが、今保有しているものとあまり大差がないようで新たな投資は今回は見送りました。

f:id:jun_0017:20170429152137p:plain

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170429161316p:plain

今週も現金セクターはあまり変わりません。外貨預金が円安に振れた分とTHEOさんに入金した分が増えています。来週の買い付けでこのTHEOの現金がETFに変わってくれると嬉しいんですけどね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170429110410p:plain

今週はほぼ毎日チャリンチャリンと利息を受け取りました。含み損に比べて焼け石に水ですが、このまま放置していても利息でいつかは含み益に転じないかなぁって楽観中。住信SBIネット銀行のランク維持のための保有継続です。

資産構成

f:id:jun_0017:20170429161720p:plain

今週は2週連続でプラスに推移しました。THEOの入金がありましたが、他に何か入金したかなって思うくらいの上げ幅です。1週間でここまで戻ってくるとは思っていませんでした。今週の上げ幅のおかげで、4月の月間推移もプラスで推移となりました。積立投資信託とTHEOのセクターがそろそろ貴金属セクターを追い抜きそうな感じですね。それぞれ3万円と2万円の積み上げですので1年あたりで値動きがなくとも逆転はしますが、ちょっと早まりそうな感じですね。やっぱり現物株より積立投資信託、THEO、純金・白金積立が毎週安心して見られます。

ではでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪