じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

主要オンライン証券初!米国株スマートフォンアプリにログインできない!!!!


こんばんは。

先日、マネックス証券のトレードステーション米国株スマートフォンがリリースされたとのメルマガを頂きました。主要オンライン証券会社では初の米国株スマホアプリとのことです。

f:id:jun_0017:20170307171640p:plain

マネックス証券では、2017年3月7日に米国株のスマートフォン向けアプリケーション(以下「米国株スマホアプリ」)「トレードステーション米国株 スマートフォン」の提供を開始いたしました。米国株スマホアプリの提供は、主要オンライン証券初となります(※)。これまでお客様からたくさんのご要望をいただきました米国株スマホアプリを導入することで、日本株やFX(外国為替証拠金取引)と同じようにスマートフォンを利用して、時間や場所を気にせず、米国株をお取引いただけるようになります。

また、提供開始を記念して、米国株スマホアプリを利用した米国株の取引手数料(税抜)を2017年3月7日(火)から4月28日(金)(現地約定日ベース)まで実質無料にする「スマホdeアメカブ放題キャンペーン」を実施いたします。

※2017年3月7日現在。主要オンライン証券はSBI証券・カブドットコム証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券をいいます。(松井証券、カブドットコム証券は米国株の取扱いはありません) 

米国株のスマホアプリは地味に素敵ーって思って早速ダウンロードして、マネックス証券のログインIDとパスワードを入れても間違っていると弾かれてちょいと弾かれてしました。ようやく解決方法が分かったので共有です(๑′ᴗ‵๑)

そもそもマネックス証券のIDとパスではログインできず

早速ダウンロードして見たところ、ログインID、パスワードを入れても全く反応せず。ちょっと意味が分からず困惑してしまいました。支払通知書の訂正、再掲載を3月4日に行いますなんてメッセージが入ってくるくらいだから、マネックス証券はまた何かしらやらかしたのかしら、なんて思っていたんですがそもそも通常使っている口座へのログインID、パスワードではログインできませんでした。

f:id:jun_0017:20170308233334p:plain

主要オンライン証券初!米国株スマートフォンアプリ登場 | 最新情報 | マネックス証券

もしかして、何か設定がいるのかなぁってHPを見てみると、トレードステーション米国株 スマートフォンを利用するには別途ユーザーIDとパスワード(プロファイル情報)の設定が必要だとのこと。

なんとも不親切設計というか、一つの証券会社で複数のIDとパスワードを管理することになるとは。ただでさえ、証券会社の数が増えるとIDとかパスワードとか管理が面倒なのに・・・。まぁ、何はともあれ、この設定をしないとダメだった模様です。

 

f:id:jun_0017:20170308233716p:plain

トレードステーションを使用するフローなるページに沿ってプロファイル情報を登録します。こんなこともう少し分かるところにしっかりと明記してほしいなぁ。App Storeのレビューにもログインできないってコメントが残っていました。

f:id:jun_0017:20170308233720p:plain

何はともあれ、指示通りに上記のページにプロファイル情報を追記して更新します。ログインIDはすでに決まっていたようです。消すこともできなかったのでモザイク処理です。項目を全て設定し埋めたら次へ。これで準備は万端、完了となります。

今設定したユーザーIDとパスワードを入れてアプリにログインしてみると・・・。

 f:id:jun_0017:20170326172858p:image

 

はい、無事にログインできました。ポジションという名の真っ赤なLNとPDLIが表示されています。

 

f:id:jun_0017:20170326172903p:image 

参考にAppleのチャートを表示してみました。

このアプリで米国株の取引が可能なようですね。横でも縦でも対応しているのは地味に嬉しいですね。国内の株式をアプリで売買することは以前から可能でしたが、これで米国株もアプリからの売買が可能になりました。わざわざPCを開かずに米国株をアプリで購入できるのは画期的な気がします。ただ、もう少し説明が分かりやすかったらいいのになぁって不満は残りますけどね。

米国株は購入手数料的にはSBI証券かマネックス証券の2択になると思いますが、スマホアプリで売買したいマネックス証券で口座を持たれている方はお試しくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

マネックス証券の口座開設はこちらから