読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

原油のETFを勧められたんだけど・・・

ひとりごと

今週もお疲れ様でした。

週初めから日経平均は大きく戻して始まりましたが、最終的に16,000円を超えきれずに金曜日を終えましたね。

 

これからニューヨーク。月曜日はどうなるか。

ドル円が少し戻してきてますが、まだ時間ありますしね。

これからどちらにでも動く時間帯です。

 

さて、下の外貨建て保険を勧めてくれた保険屋さんですが今回は原油相場の話です。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

外貨建ての個人年金を勧めてくれた保険の方。

実はちょいちょい事務所にふらっと寄ってくれてはちょいちょい投資の話をするようになりました。

 

全てではないですがある程度の株式投資や積立投信、純金積立をしていることは伝えています。

 

だから、今はもう保険に入る余裕はありませんよ!?

 

ってことだったんですが投資談義をするのはやっぱり楽しい。

その方は定年を迎えられて、今の会社で少し保険の仕事をしながら退職金は投資をしているようです。

退職金の運用先に投資信託を買い毎月分配金を受け取りながら、余裕を見て株式投資も楽しんでいるとのこと。

 

正直羨ましいです。

そんな老後を迎えたい。

 

父親とあまり変わらないくらいの年齢なのですが、会話が弾むのは共通の話題があるからこそ。

 

みずほを先週の金曜日に買いたかったんだけど、月曜日には上がっちゃったなぁ。

日経平均はどうなるんだろう、不安だよね、って。

 

原油ってそろそろ買いだと思う

保険商品自体は今は月々の積立投資があるし、

貯蓄型の保険も二つほど持っているので商品自体の話はほとんどありません。

その方から原油ってそろそろ買いだと思う、と勧められました。

 

30ドルを割ってきた今、そろそろ底打ちだろう。

定年退職をされる前はこの方、石油会社系の保険会社だったんですって。

 

f:id:jun_0017:20160219222353p:plain

WTI原油先物価格チャート 

 

昔入社したことは原油は8ドルの時代があったんだよ、と。

でも150ドルくらいまでなって、って知ってるよね?

 

昔証券会社に勤めていたことも言ってます(笑)。 

社会人2年目くらいに原油相場が100ドルになるってレポートが初めて出たのを思い出します。

あの頃は商品相場が盛り上がって上げていましたもんね。

 

今は30ドルを割った辺りでウロウロと。

もうそろそろ買いだろうとの判断のようです。

これ以上原油が安くなると産油国も厳しいだろうとも話していました。

 

f:id:jun_0017:20160219224150p:plain

 

その方の狙いはこのETF。

たった2年で1/3以下になっています。

 

逆を考えたら怖いですけどね。

すっ高値で持っていたとしたら酷すぎるでしょ。 

 

f:id:jun_0017:20160219224254p:plain

こんな値動きの荒いものもありましたけど。

2年で1/10以下ですよ!!

 

原油の採算ラインも以前よりは下がり、まだ安くなっていても大丈夫なのでは?

産油国側もシェールガス業界を潰すためにもう少し原油安を我慢するのでは?

 

以上の2点が個人的には疑問点というか、まだ引っかかっていますけどね。

まぁ、どちらも今年に入って出来高も急増。

値ごろ感的にはそろそろ買いたくなるなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪