こんばんは。
THEO外国源泉徴収税の徴収のお知らせが届いていました。中身を見てみると1月の分配金の修正があるとのことで・・・。
何がどう変わったのかを確認してみました。
THEO外国源泉徴収税の徴収のお知らせ
平素より、SMBC日興証券をご愛顧いただきましてありがとうございます。
お客さまの「THEO投資一任契約」において、2022年1月25日にお支払いした米国ETFの分配金に対し、米国証券税制に基づく課税区分の変更があり、外国源泉徴収税の徴収が必要となることがお客さまへのお支払い後に判明いたしました。事実関係の確認にお時間を要し、ご連絡が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
つきましては、源泉徴収税相当額(※)を10月25日に、お客さまのTHEO口座残高より徴収させていただきます。また、修正後の「THEO外国株式等 配当金等のご案内」を、10月18日に電子交付いたします。
(※)当該外国源泉徴収税の徴収に伴い、国内源泉税(所得税・住民税)の還付が発生するため、相殺した金額が源泉徴収税相当額となります。
<源泉徴収税相当額の確認方法>
1月25日と10月18日に電子交付の「THEO外国株式等 配当金等のご案内」の国内源泉徴収税の明細欄にてご確認いただけます。
(1)外国源泉税徴収額:外国源泉徴収税額(円)
(2)国内源泉税還付額:1月25日分と10月18日分との所得税・地方税の合計額の差額
(3)源泉徴収税相当額:(1)-(2)
なお、徴収日時点でTHEO口座残高が源泉徴収税相当額に満たない場合は同日の徴収は行いません。あらためて11月10日に、THEO口座残高よりSMBC日興証券の証券口座へ振替のうえ、証券口座のMRF・お預り金より源泉徴収税相当額を徴収させていただきます。その際は事前にご連絡をさせていただきます。
THEO口座および証券口座の残高につきましては、日興イージートレードの下記画面からご確認くださいますようお願い申し上げます。
「残高の確認」>「THEO時価評価額」および「MRF・お預り金>本日以降のMRF・お預り金・買付可能額>MRF・お預り金の最終予定残高」お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
米国証券税制の課税区分の変更で、1月に外国源泉徴収税の徴収してなかったけど、後から徴収しないといけなかったってことが分ったよ。正しい明細書を送るね。
正しい外国源泉徴収税額(円)と所得税・地方税の合計額の差額に伴っての国内源泉税還付額、その合計額を源泉徴収税相当額として10月25日にTHEO口座残高より徴収するよ。
口座にお金がなかったら11月10日に改めて徴収するからその前にお金を準備しててね、ってことですね。
NULG、NULV、NUMG、SPSBの外国源泉徴収税の修正を確認
304-NULG NUVEEN ESG LARGE-CAP GROWTH ETF
Nuveen ESG Large-Cap Growth ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、MSCI TIAA ESGUSA大型株成長指数を追跡しています。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている大型株成長証券に投資します。
22年1月26日受領分
22年10月18日受領分
NULGは米国大型の成長ESG株のETFです。
当初受領していた分配金が2つの明細に分かれました。
当初は外国源泉徴収税額の金額(円)は0円でしたが、修正版は外国源泉徴収税額の金額(円)が415円と0円の明細となっています。また所得税と地方税の合計額も973円→887円となっています。
304-NULV NUVEEN ESG LARGE-CAP VALUE ETF
Nuveen ESG Large-Cap Value ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、TIAA ESGUSA大型株バリューインデックスのパフォーマンスを追跡します。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている大型株に投資します。
22年1月26日受領分
22年10月18日受領分
NULVは米国の大型の割安ESG株のETFです。
こちらもNULGとやっていることは同様です。
当初は外国源泉徴収税額の金額(円)は0円でしたが、修正版は外国源泉徴収税額の金額(円)が237円と0円の明細となっています。また所得税と地方税の合計額も871円→767円となっています。
304-NUMG NUVEEN ESG MIDCAP GROWTH ETF
Nuveen ESG Mid-Cap Growth ETFは、米国で設立された上場投資信託です。このファンドは、TIAA ESGUSAミッドキャップ成長指数のパフォーマンスを追跡します。ファンドは、特定の環境、社会、ガバナンス( "ESG")基準を満たす米国取引所に上場されている中型株成長証券に投資します。
22年1月26日受領分
22年10月18日受領分
NUMGは米国の中型の成長ESG株のETFです。
こちらも同様です。
当初は外国源泉徴収税額の金額(円)は0円でしたが、修正版は外国源泉徴収税額の金額(円)が417円と0円の明細となっています。また所得税と地方税の合計額も881円→795円となっています。
304-SPSB SPDRポートフォリオ短期社債
SPDRポートフォリオ短期社債ETF(SPDR Portfolio Short Term Corporate Bond ETF)は 、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国社債1-3年指数の価格および利回り(手数料・費用控除前)にほぼ連動する投資成果を目指す。同指数は、短期米国社債市場の値動きの指標となる。
22年1月26日受領分
22年10月18日受領分
SPSBは 米ドル建ての残存期間1-3年の投資適格債のETFです。
こちらは明細は1つのままですが、内容が修正されています。
当初は外国源泉徴収税額の金額(円)は0円でしたが、修正版は外国源泉徴収税額の金額(円)が5円の明細となっています。また所得税と地方税の合計額も12円→10円となっています。
まとめるとNULG分が△415円、86円、NULV分が△237円、104円、NUMG分が△417円、86円、SPSB分が△5円、2円となりますね。
外国源泉徴収税額の金額(円)の差額徴収は1,074円、所得税と住民税の合計額の差額還付は278円。
源泉徴収税相当額は796円となりますね。さてさて、計算は合っているかな?25日の答え合わせが楽しみです。
THEOで購入したETFはこちらに月初にまとめています。
ロボアドバイザーの口座開設はこちらから