じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SBIネオモバイル証券で三菱UFJリース(8593)を買ってみた


こんばんは。

ゴールデンウィーク中に思い立った、SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資。昨日口座開設が完了し、ちゃりんと入金して準備しておりました。

 

 

早速本日、初めて1株を購入してみました。

三菱UFJリース(8593)を買ってみた 

今回購入したのは三菱UFJリース(8539)です。

毎月のサービス利用料が220円かかりますが、頂いた期間固定Tポイントの200ptを利用しての注文です。15日の9時の寄付を確認した後、注文を出したので後場寄付での約定となります。

 

f:id:jun_0017:20200515175537p:plain

f:id:jun_0017:20200515180011p:plain

 

約定後に一日の動きを見てみると、もっと安いところがあったのになぁなんて思っちゃいますが、後場の寄成での注文なので仕方ありませんね。これからコツコツ5%以上の銘柄があれば、ひっそり1株ずつ追加していこうと思います。

配当が未定になる可能性にヒヤリ

 

Twitterにも書きましたが、みらかホールディングス(4544)は口座開設を待つ間に、利回り5%になる株価を付けていたこともあって、高配当としてターゲットになっていました。決算で配当未定とのことで、今回のランキングからいなくなったわけですが・・・。

 

高配当銘柄を選定する中で、株価が低迷しているために高配当になっているだけの銘柄への投資を避けるために、条件に単純に配当利回りランキングの上位ではなく、10年連続増配銘柄の制限を設けました。

10年連続増配銘柄であれば、あまり銘柄の詳細を気にしなくても大丈夫だろうとの思惑だったのですが・・・。いきなりターゲット銘柄が配当未定となってヒヤリとしました。配当未定の可能性とかどうやって判断したらいいんだろう、と一瞬は考えましたが、まぁ、考えたところで決算での発表ですからね。その際は仕方がないと諦めるほかないのかもしれません。

 

自分の場合は、考えることを排除して機械的に運用に取り組めるようにと、ルールを設けてみたのでそのルールから外れたら諦めて次ですね。そのためのちゃりんちゃりん小銭投資ですし(笑)。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

 

f:id:jun_0017:20200515175253p:plain

 

高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング|日本株(個別株) | 投資の森の配当利回りランキングを参考に前日の終値ベースで5%を超えているものを対象として、投資を行います。

月曜日もまた三菱UFJリース(8593)を1株追加で購入することになりそうです。

 

www.junvestment-diary.com

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から5%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべてSBIネオモバイル証券内で再投資

・手数料負けしないように追加投資

 

しばらくはこのルールで様子を見ながらコツコツ、高配当銘柄で1株投資を行っていきます。

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です