じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

AI自動売買プラットフォーム「QUOREA FX」の投資アルゴリズム(ロボット)作成が面白そう


こんばんは。

以前はブログ内でもスワップ目的でじーっとランド円や豪ドルのLを保有していた時期もありましたが、今でもたまに為替のチャートを見たりはしてますし、先日もお客さんと商談中にFXの話をして盛り上がったりもします。 

ただ自分の場合は、今は現物のみでコツコツ積立投資が個人的には合っていると思います。個人的にも結婚を機に追証の発生する可能性のある取引からは一定の距離を取り、現物、投資信託でせっせと積み立てを行っている状況ですが、今回はちょっと面白そうなFXサービスを見つけました。

AI自動売買プラットフォーム「QUOREA FX」とは

 

f:id:jun_0017:20201112135811p:plain

QUOREA(クオレア) | AIを活用した高度なFX自動売買サービス

 

1.誰でもヘッジファンドで運用するような取引を

ロボットが、相場の莫大なデータをもとに高度な投資判断を行うため、誰でもヘッジファンドで運用するような、絶対的な収益を狙うことができます。

2.ロボットによるおまかせ自動トレード

ロボットの自動売買設定をするだけで、ロボットが忙しいあなたに代わって、仕事をしている間も、投資時期の判断・売買を全て自動で行います。 

※実際の売り買いの執行判断をその都度判断する半自動売買も選択可能。

3.登録無料!利用料は取引した分だけ

QUOREAの登録料は無料。
ロボットが実際に取引した売買代金に応じた利用料のみをお支払いいただきます。

日本初のAI投資プラットフォームサービス「QUOREA」を運営する、株式会社efitの創業3周年のお知らせ(数値振り返り)&重大発表について|株式会社efitのプレスリリース

 

ざっくりとした概要はというと、AIを活用した自動売買のプラットフォームサービスです。ささっとメールアドレスだけで無料登録が可能だったので、早速サービスを覗いてみました。

 

f:id:jun_0017:20201112141908p:plain

 

ログインしてロボットを探してみると、事前に設定されたロジックに従って売買が行われる候補がずらっと表示され、オススメ度順に並んでいます。

 

f:id:jun_0017:20201112142229p:plain

 

オススメ度で一番上にいた1.5.1_USD/JPYの詳細がこちら。

 

f:id:jun_0017:20201112142457p:plain

f:id:jun_0017:20201112142821p:plain

 

オススメ度の点数、月間損益、含み損益、連勝数、対象銘柄等の詳細情報が出てきます。1ヶ月間のデモトレードはこのような結果でした。レバレッジ1倍は追証がないから個人的には安心ですかね(笑)。

一番興味を持ったのは「作成者」

「作成者について」

ユーザーが、ノーコード最短5分程度で1つの投資アルゴリズム(ロボット)を作成できるのが最大の特徴になります。

作成されたロボットは、AI/ビッグデータを用いて中立に下記判定を自動で行います。またこれらの判定は、すべてのユーザーに公表されます。

・性能や取引の性格
・取引ごとのシミュレーション結果

また、利用者が利益を出せば、収益の還元を報酬として受けることが可能となっています。

「投資家(ロボット利用者)」

投資家は、上記のデータを利用し、自分にあった優秀なロボットを選択するだけで、そのロボットを自分の投資に利用できます。

一度設定すれば、すべて自動で投資(売買)が行われます。

通常このような、プログラミング利用した売買を行うには、初期設定のコストが大幅にかかったり、24時間稼働するサーバー設置など、最低でも初期設定に約20時間以上必要(※)となります。QUOREAでは対応口座さえあれば最短5分で終了します。
※efitによる調査結果

また、利用時の初期費用は0円。
ロボットを介して行われた取引の金額に応じ、利用料をお支払いいただく形となっています。

投資家の特徴をAIが診断し、ニーズにあったロボットを提示したり、ロボットの組み合わせによるリスク・リターンなども判定なども可能です。

日本初のAI投資プラットフォームサービス「QUOREA」を運営する、株式会社efitの創業3周年のお知らせ(数値振り返り)&重大発表について|株式会社efitのプレスリリース

 

「ユーザーが、ノーコード最短5分程度で1つの投資アルゴリズム(ロボット)を作成できる」という点に一番興味を惹かれました。

自動売買のシステムを組む際には、金融知識の他にプログラミングの知識が必要ですよね。一度は憧れたこともありませんかね?実績の伴うが良いものが作れるかどうかは別問題として、単純に投資アルゴリズム(ロボット)を自分で作れるというのは非常に楽しそうです。

 

作成した投資アルゴリズム(ロボット)は先ほどのオススメ度のように、AI/ビッグデータを用いて中立に自動判定されるとのことなので、試行錯誤、繰り返すことが出来そうですよね。しかも、利用者が利益を出せば、収益の還元を報酬として受けることが可能とのこと。ちょっと夢が広がりますね。

 

f:id:jun_0017:20201112150826p:plain

 

メールアドレスだけでサクッと登録はできたので、中を確認してみました。実際に投資アルゴリズム(ロボット)を作成する画面がこちら。

ちょっと細かい動きはすぐには把握できないけど、なんだか色々設定していくと楽しそうです。

QUOREA FX ログイン後デザイン刷新キャンペーン

https://quorea.jp/img/fx-camp/banner8.png

QUOREA FX
ログイン後デザイン刷新キャンペーン

2020年11月1日(日)〜2020年11月30日(月)までの期間限定!
期間中に条件を満たしたQUOREA FXユーザー様へ、amazonギフトカードをなんと5,000円プレゼント! とってもお得なキャンペーンになっております!

キャンペーン概要

  • 期間2020年11月1日(日)〜2020年11月30日(月)
  • キャンペーン内容期間中に条件を満たせば、amazonギフトカード5,000円プレゼント!
  • キャンペーン適用条件キャンペーン期間中にQUOREA FXで自動売買を開始し、1回約定すること
    ※初めてQUOREA FXを利用する方限定となります。
  • 参加方法条件を満たした方は、下記フォームにて申請をお願いいたします。
    内容確認の上、問題がなければ2020/12/18(金)を目安としてamazonギフトカードをメール送付させていただきます。

    ▼参加フォーム
    https://forms.gle/gQmidZPeWd1suaDq7
※期間内にQUOREA FXを開始したとしても、期間内に1回も約定しなかった場合は対象外となります。
※QUOREA FXにて、本キャンペーン開始前に既に自動売買を約定している方は対象外となります。
※QUOREA BTCでの約定は対象になりません。
※申請内容に不備があった場合、amazonギフトカードを送付いたしかねる場合がございます。
※本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

 

2020年11月1日(日)〜2020年11月30日(月)の期間内でQUOREA FXで自動売買を開始し、1回約定するという条件を満たせば、Amazonギフト券プレゼントのキャンペーンも実施中とのこと。

 

実際にQUOREA FXで自動売買を行うためには、FX取引所(Oanda)とAPIの連携設定が必要になるので少しハードルは高めかもしれませんが、自作の投資アルゴリズム(ロボット)を試してみたい方は、無料登録のみで可能です。

 

OANDAとQUOREA FXの登録はこちらからどうぞ↓
f:id:jun_0017:20201116130836p:plain