こんばんは。
先日新しいKyash Cardの申し込みについて案内が来ていていました。発行手数料 900円はかかってしまうんですが、早速申し込んでみました。カード番号等が変わってしまうので、支払いにKyashのリアルカードを設定しているところの変更手続き等の面倒さは発生してしまうんですけどね。
発行手数料900円は元は取れる?
夫婦で利用中のKyashですが、昨年10月の改悪で2%→1%に減額されました。
今のところは利用継続でちゃりんちゃりんとキャッシュバックをもらっていますが、Kyashのリアルカードは4月から還元率が0.5%に落ちてしまいます(しかも現在の無料のリアルカードの更新の時期には300円の発行手数料が必要になります)。
単純に0.5%の改悪って、10万円を利用すると1,000円のキャッシュバックを頂いていたものが500円になってしまうんですよね。これまでの自分の利用状況を確認してみると・・・。
2018年8月から18ヶ月で675,000円を利用しています。送金ではポイントはもらえないので、購入のみの合計金額です。月平均37,500円といったところですね。
年間に45万円程の利用額になるので、1%だと4,500円、0.5%だと2,250円。900円の発行手数料を支払っても、1年で元は取れそうですがそれほどお得感はありませんね。
ただ、今回の新しいKyash Cardは100万円の利用金額で有効期限は決まられてはいないとのことです。新しいKyash Cardの有効期限は5年ですので、5年を通して考えると1万円程の差額になります。今後改悪がなければ、という前提条件付きですが(笑)。
いざ、申し込み
新しいKyash Cardは最新版のKyashアプリ経由で申し込みが必要です。バージョン6.0.0から申し込みが可能です。本人確認書類が必要だったり、ちょっと手間ですが4月からの1%ポイント還元を維持するために、さくっと申し込みましょう。
Kyashアプリの最新版で会員登録が済んでいれば、アカウントに申し込みフォームが出てきます。
今回申し込む新しいKyash Cardの概要です。
発行手数料はかかりますが、1回の利用限度額、月の利用限度額はそれぞれ増額されています。
今回はNavyを選択しました。
カラーはPink、Silverと合わせて3種類です。
申し込みボタンを押すと上から順番に進めていきます。発行手数料の900円もKyash残高から引かれるんですね。
本人確認書類のアップロードです。いつものように表と裏と。
本人確認情報を登録します。
次に氏名と住所を登録します。
最後に注意事項を読みます。
カード所有者氏名をローマ字で登録します。
カード暗証番号を設定します。この4桁のPINは2回入力する必要があります。
カード暗証番号を設定したら申し込み完了。同時に発行手数料の900円が決済された旨のお知らせも届きました。
ただいま、ステータスは本人確認、内容の確認中とのことです。
お疲れ様でした。
そんなに入力項目も多くないですし、比較的簡単に申し込みは終わりました。
これで4月からも引き続き、1%のポイント還元は継続です。今回の新しいKyash Cardに代われば、IC内蔵になるので、お店で使えません、って言われることもなくなりますね。何より、サインレスになるのはいいですね。
あ、3Dセキュアには未対応らしいですね。楽天ペイに紐だけできなくなっちゃうのかな〜。とりあえずカードが届いたら、有効化せずに様子見をします。
奥様もまだ様子見とのこと、夫婦間でも人柱になっております(笑)。