じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Kyashのリアルカード/2019年10月度のキャッシュバックを受領しました


こんばんは。

今日は風船が飛んでましたよ。アラフォーにもなってくると、誕生日を迎えても特に何も変わんないんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

さてさて、今月もKyashからキャッシュバックが届きました。10月からはキャッシュレス・消費者還元事業も始まり、今回が初めての受領となります。先月までは楽天カードを紐づけた楽天ペイを主決済手段としていましたが、10月分からは再度Kyashを紐づけた楽天ペイを使用しました。

 

9月はキャッシュレス・消費者還元事業の開始前なので、奥様とのお金のやり取り、Origami Payと限定的でしたが、10月からは通常利用は基本的にはKyashを通るルートにしています。ただキャッシュバックの方法が変更になり、付与された1ヶ月分のポイントの確認が面倒になっちゃいました。

 

さてさて、10月のキャッシュバックを簡単に振り返ります。

 

f:id:jun_0017:20191023142935p:plain

 

Kyashから10月度のキャッシュバック

キャッシュバック金額

 

f:id:jun_0017:20191126095746p:image

f:id:jun_0017:20191126095816j:image

 

2019年10月分のキャッシュレス・消費還元のポイントは145ポイントとのことです。10月からKyashポイントは決済ごとに頂いていますが、これまでまだポイント利用をしたことはありません。

10月から付与されているKyashポイントは703ポイントが貯まっているようです。先月までは1ヶ月のキャッシュバックが簡単に確認できたんですが、決済ごとの付与ポイントの合計はどこかで確認できないんですかね??

 

キャッシュレス・消費還元のポイントは確認できますが、毎回の決済ごとに付与されるKyashポイントは履歴から集計しないといけませんね。

キャッシュバック対象の月間利用額

 

f:id:jun_0017:20191126095756j:image

 

この8月の支出額合計は78,448円となっています。今月は日常の楽天ペイとJR定期券とhuluの支払い、奥様への入金に利用しました。

 

Kyashは毎月の利用額が確認できるのが地味に便利です。送金と受取は夫婦間のお金のやり取りだけですが、非常にスムーズで助かります。送金はキャッシュバックの対象外なので、キャッシュバックの対象は購入に要した51,098円の1%ですね。

合計ポイントの表記がないので、ポイント履歴から拾ってみました。マネーフォワードの利用履歴とポイント履歴を見比べながらポチポチ確認してみたのですが、付与されている合計ポイントは354Pでした。

 

51,098円 × 1% = 510円

 

はて、想定のポイントより端数はだいぶ付与されているポイントが少ないですね。細かく見比べてみるとJRの定期券がポイント対象外ですね。9月まではしっかりと定期券分も付与されていたはずですが、10月から変更になっているようですね。正しいキャッシュバックの対象は定期券の購入代金を引いた36,728円の1%ということになります。

 

利用の際は獲得予定の記載はされていましたが、実際に付与されるタイミングではしっかりと対象外になったようです。残りの差額は端数の切り捨てルールなので、こんなもんですね。

 

ちなみにポイント履歴はポイントの付与された日付で記載されているので、利用履歴の詳細から付与ポイントを確認、集計しました。これで1ヶ月のキャッシュバックの合計は決済ごとの354Pとキャッシュレス・消費者還元の145Pで499Pとなりますね!!

Kyashポイントについておさらい

Kyashポイント還元率

  • リアルカードを発行しご利用中のお客さま:1%

  • リアルカードを発行されていないお客さま:0.5%

Kyashポイント算出方法

  • 1回の決済ごとに1%または0.5%を乗じて算出いたします。

  • 1%または0.5%を乗じて1ポイント未満(少数)は切り捨てとなります。<1%還元の計算例>199円と200円の場合、199円=1ポイント、200円=2ポイントとなります。199円の場合、1%=1.99となり少数は切り捨てのため1ポイントの還元となります。

Kyashポイント還元獲得(確定)のタイミングと目安ポイント

確定のタイミング

  • 売上確定タイミングにてポイントが確定し還元されます。

  • 売上未確定の場合、ポイント未確定のままとなります。- お支払い時点では仮売上のため、ポイント還元の確定ではございません- 「キャッシュレス・消費者還元ポイント」の付与タイミングとは異なります- 明細にはKyashポイントのみ表示され「キャッシュレス・消費者還元ポイント」分は表示されません- 詳細はキャッシュレス・消費者還元事業に関するよくある質問をご確認ください。

売上確定の目安

  • 実店舗決済:決済日より3-5日後(コンビニエンスストア/デパート/スーパーマーケットなど)

  • WEB通販のご利用:通常の場合、決済日より3-7日後店舗からの商品発送時の場合も多く、予約商品等はお時間を要します店舗ごとに売上げ確定日が異なりますので、確定をお約束するものではございません。

Kyashポイントの有効期限

  • Kyash Visaカードによる最終購入日から180日となります

    ※キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント付与があった場合

    キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント付与日から180日となります

 

10月からはキャッシュレス・消費者還元事業に伴い、キャッシュバック率はこれまでの2%から1%改悪、Kyashポイントが導入されました。毎月まとめて一回2%のキャッシュバックを受け取れていた今までのやり方が管理はしやすかったですね、どのくらいの金額をポイント還元されたのかが分かりやすかったですし。

今回のKyashポイントの付与は決済ごとに行われるので、随時ポイントの利用は可能ですが、1ヶ月での還元額が不透明になってしまいます。2%⇒1%の変更があまり目立たないようにでしょうか(笑)??

 

まぁ、何はともあれ頂けるポイントはコツコツ頂いておきましょう。現金で支払いをしたら損ですからね(*´ω`*)