じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SBIネオモバイル証券で1株(単元未満株)から始める株式投資戦略


こんばんは。

口座申し込みも完了し、取引パスワードを待つだけのSBIネオモバイル証券です。本日中にはメールを受信できるかもしれないと思っていましたが、15時までには受領することはできませんでした。

 

www.junvestment-diary.com

 

ちゃりんちゃりんと小銭投資を行いたい欲求を抑えつつ、単元未満株を用いた1株からの株式投資戦略を検討してみました。まぁ、戦略というと仰々しいですが、「個人的にやりたいこと」ですね。

 

f:id:jun_0017:20200506180801p:plain

高配当銘柄にコツコツ投資

お小遣いの範囲内で資産運用を行っている、既婚サラリーマンですので資金にそれほど余裕もありません。毎月の積立投資信託とTHEOに積み立てを行っているので、今回の1株からの単元未満株を用いた小銭投資です。

 

大型株や高配当銘柄もある程度まとまった金額がないと手が出せない状況でしたが、SBIネオモバイル証券の単元未満株投資であれば、銘柄によっては500円から投資も可能です。しかも月間約定代金50万円以下の場合実質手数料は20円です。

投資資金が少ないので、リターンももちろん少なくなりますが、それは長期間コツコツ投資でカバーしていきます。毎月コツコツ小銭投資は得意ですからね(笑)。

 

今回、SBIネオモバイル証券で単元未満株を使ったコツコツ投資をどのように行っていくかを検討していた際に、下記のURLがヒットしました。

高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング|日本株(個別株) | 投資の森

 

f:id:jun_0017:20200508175547p:plain

 

10年連続増配銘柄に限定された、配当利回りランキングが毎日の終値ベースで更新されています。あまり大きな資金は想定していないので、高配当銘柄を複利で長期的にコツコツ投資をしていこうという魂胆です。いつも通り特に売却は考えずに、まずはこの10年連続増配銘柄の中でも高利回りのものをピックアップして購入していこうと思います。

 

購入頻度は実際に取引を開始してみて改めて検討する予定ですが想定としては、5%以上の配当利回りの銘柄を1株ずつ購入していきます。複数の対象銘柄がある場合は、保有していない銘柄を優先的に1株ずつ購入していきます。

 

注意点としては、手数料負けしないようにすることですね。SBIネオモバイル証券では、実質毎月20円といっても毎月累積で掛かってくるので、一度買ってほったからしでは必ず手数料負けしています。ランニングコストは売買を行わなくても発生してしまうので、毎月受取配当金の予定額を増やし続けることが前提です。

ただ1銘柄だけ単元未満株を購入してほったらかしにするのなら、売買手数料が高くてもSBI証券のS株が絶対お得です。SBIネオモバイル証券のようにランニングコストはかからず、売買手数料だけの固定料金なので、長く保有していたらいずれプラスになりますからね。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略まとめ

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から5%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべてSBIネオモバイル証券内で再投資

・手数料負けしないように追加投資

 

簡単に上記のルールでスタートさせます。

実際にルールに従って取引を実践してみないと、どのくらいの購入頻度になるのか分かりませんので、まずは1ヶ月ほどお試ししてみます(*´ω`*)

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です