じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

iCloud や Safari ブックマークが同期されないので必死に調べた結果


こんばんは。

昨夜ふとMacBook AirのSafariを開いてみたら、iCloudタブにはipad mini 2しか表示されておらず、iPhone Xが表示されていませんでした。

 

MacBook Air、iPad mini、iPhoneとシームレスに繋がることがメリットだったのに、一番持ち運びをするiPhoneだけが表示されておらず、ちょっとハマりました。

 

夜中に2時間ほど、色々なサイトを見ながら調べてみました。自分のような人のために、調べた内容を残します。

 

f:id:jun_0017:20200505192019p:plain

SafariをiCloudで同期すると便利

電車の中でiPhoneで閲覧していたネットの続きを、自宅に帰って食後にMacBook Airから、または寝る前にiPad miniで枕元で閲覧をするような使い方をしています。

 

過去には3台ともが同期されていて、いつでもどこでもどの端末からでも続きを閲覧することができました。

過去にはできていたことができなくなる、というのが結構ストレスでして。この復活を目指して調べてみました。

解決法はどのサイトでもだいたい一緒

support.apple.com

 

ブックマークをオンにしてデバイスをアップデートする

「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順にタップし、「Safari」がオンになっていることを確認します。

アカウントの詳細を確認する

ほかの対応デバイスで使っているのと同じ Apple ID でサインインしているか確認してください。「設定」>「[ユーザ名]」の順にタップします。

Safari を再起動する

OS デバイスで Safari を閉じて、再起動します。

iCloud ブックマークをオフにしてからオンに戻す

「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順にタップします。

「Safari」をオフにします。

数分待ってから、「Safari」をオンに戻します。

デバイスを再起動する

デバイスを再起動します。

 

簡単にまとめると、同じAppe IDでiCloudにサインインして、それぞれの端末のiCloudのSafariをオンにするだけ。

たまにうまくいかない場合は、Safariを再起動、それでもダメなら、iCoudのSafariを一度オフにしてから再度オンにして、デバイスを再起動。

 

上記URLはAppleのサポートページですが、そのほかのネットで調べてみてもどこもこの情報が書かれていました。

MacBook AirとiPad miniは最初から同期できているので、iCloudがうまく動いていないようなことも考えられず。当然Apple IDも同一でサインインしています。

一応全部の端末をそれぞれ、Safariを再起動、iCloudのSafariをオン/オフ、デバイスの再起動。3台を全部順番に設定を確認して再起動を行いましたが、結局iPhoneだけは同期されず。

同期されなくなった理由が判明

support.apple.com

iCloud タブを設定できない場合や使えない場合
iCloud タブを設定できない場合や使えない場合iCloud タブは、iOS 13 や iPadOS、macOS Mojave 10.14.4 以降を搭載したデバイス間、または iOS 12 以前と macOS Mojave 10.14.3 以前を搭載したデバイス間で機能します。 

夜中にネットを色々ぐるぐる回って、ようやく判明しました。

それぞれの端末はiOS/macOSは最新になっていましたが、これが盲点でした。端末毎のOSは最新版になっていましたが、購入時期はそれぞれバラバラなんですよね。

 

MacBook Air(13-inch, Mid 2011) macOS High Sierra バージョン10.13.6

iPad mini 2 iOS 12.4.6

iPhone X iOS 13.4.1

 

このOSのバージョンの違いの結果だったんですね。

MacBook AirとiPad miniは上記のiOS 12 以前と macOS Mojave 10.14.3 以前を搭載したデバイス間で機能します。

 

ただiOS13のiPhone XはiOS 13、またはmacOS Mojave 10.14.4 以降を搭載したデバイス間でなければ機能しません。

MacBook AirとiPad miniは旧世代のもの同士で同期できましたが、バージョンが一つ上がっている新しいiPhoneは対応していないという結果でした。

 

今までiPhoneでも3台とも同期できていた記憶は、iOS12を利用していたときだったんですね。出来ていたのに急に出来なくなったので、気になって調べて結果、世代間のバージョンの違いということでした。

もし理由が分からずにハマっている方のお役に立てれば、と。