じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2020年8月)


こんばんは。

毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金です。いつものようにちゃりんちゃりんと再投資に回しています。

ここ最近、毎月分配金が減ってしまっていた外貨建MMFですが、銘柄を変えることもできないのでこのまま継続です。それにしても気が付けばほとんど分配金がないような状態になっちゃいましたね。 ただ、Appleから頂いた配当金の小銭置き場という認識は変わりないので、気にしても仕方ないですね。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

 

f:id:jun_0017:20200831134427p:plain

f:id:jun_0017:20200831134806p:plain

 

今回で34回目の分配金の受領です。 

0.01USD分の分配金を受領していました。ここ最近ずっと下落傾向でしたが、毎月ちゃりんちゃりん受け取る金額が先月から0.01USDまで下がっちゃいましたね。一時は0.09USDとか受領していたんですが、一気に金利が下げちゃいました。

この外貨建MMFは最初に取引した2017年11月の為替レートがなかなかの円安で115円台。保有している金額が少ないため、為替の変動しても金額的にはそれほどの影響はありませんが、プラ転まではちょっと程遠くなっています。Appleから受領した配当金を毎回せっせと外貨建MMFに交換し、為替は112.30円まで下がりましたが、今のレートは105円台ですからね。早々8円弱の円安はすぐには動かないでしょうし、このまましばらくは塩漬けが続きそうです。

 

これまでAppleからもらった配当金をそのまま全額放り込んでいます。今月はAppleの配当金を受領したので、新たに430口分を購入し、8月分のAppleの配当金はちゃりんと4.30USDに交換しています。

今後も四半期に一度、Appleから受領した配当金をさらに分配金で増える可能性のある外貨建てMMFのに交換するという素敵体験を継続していきます。これまでApple配当金を外貨建てMMFに交換し、受領した分配金の累計は2.00USとなりました。まだまだ金額は小さいですが、Appleの分配金がさらに増える素敵体験の1歩ですね。

 

とりあえずドル置き場って感覚の外貨建MMFは今後も継続していきますよ(*´ω`*)