じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2019年8月)


こんばんは。

お盆に休暇中に購入して、31日の土曜日に届いた冷蔵庫。ちょっとこの歪みというのか、面の合っていない感じが気持ち悪くて、まずは購入したところに問い合わせを行っています。これからメーカーに確認をしてもらうことになっています。見えない個所ではありますが、冷凍庫のフロアを支える支柱みたいな金属も錆のような汚れもあり、ちょっとてしょんが下がってます。届いた際にしっかりと確認することが大事ですね。

こちらの件は続報があり次第、また更新していきます(*´ω`*)

 

さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF再投資のお知らせを受領しました。毎月変わり映えしない、ちゃりんちゃりんの確認です。今日確認をしようと思ったら、外貨口座に小銭のドルが残っているのに気が付きました。

www.junvestment-diary.com

先月にAppleから配当金を頂いていたのをすっかり忘れてました。

この配当金で頂いた分を外貨建MMFに突っ込んでいませんでしたよ。ということで、今回の再投資を確認したらちゃりんと外貨建MMFに突っ込みます。いつものように毎月末の外貨建てMMFからのちゃりんちゃりんと分配金の確認です。

f:id:jun_0017:20190902151139p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20190902151208p:plain

f:id:jun_0017:20190902152119p:plain

今回で22回目の分配金の受領です。

これまでAppleからもらった配当金をそのまま全額放り込んでいます。先月の忘れていた分に関しては、これからさくっと放り込んでいます。今回は7月の分配金10口分と購入分の404口分がそれぞれ増えて、6,731口分の分配金を受領していますね。

 

現在保有しているニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)ですが、また円高が進みました。特にこの外貨建MMFで大儲けできるとか、したいとか思っているわけではなく、とりあえずドル置き場って感覚の外貨MMFですが、先月に引き続き、トータルでジュース5本分くらいに為替差損が拡大しちゃってます。

この外貨建MMF、これまで一度もプラ転していない気がしますが、いつになったら円安になるんでしょうね。このままほったらかしでも若干のドルは増えていますが、株式を購入できる金額になれば、さっさと他の株式にしたほうがまだ成績は良さそうな気がします(笑)。