じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ


こんばんは。 

 

6月に後出し投資が出来なくなってすっかりほったらかしになっているdポイント投資です。以前保有していたdポイントはJリーグのチケットに変わり、いつの間にかdocomo回線でもらえるポイントがまたコツコツ端数が貯まっています。

 

www.junvestment-diary.com

 

楽天スーパーポイント、Tポイントとポイントで投資信託の積み立てを続けているので、dポイントも同じようにせっせと小銭でポイント投資を続けてみます。

今回はテーマで運用にチャレンジします。

 

f:id:jun_0017:20190925191629p:plain

 

テーマで運用

現在提供している「アクティブ」「バランス」の2コースに加えて、身近なトピックや話題のテーマを選んで投資ができる「テーマ」での運用機能を提供いたします。お客さまのポイントは、選んだテーマに対応するETF(上場投資信託)に連動して日々変動します。なお、5つのテーマすべてを選択することも可能です。

◆ テーマ一覧  

・コミュニケーション  

・ヘルスケア  

・生活必需品  

・日経225  

・新興国  

※詳細については報道発表資料をご参照ください。

以前、後出し投資ができなくなる発表の際に合わせてテーマ運用の機能が追加されていました。後出しできなくなってほとんどログインていませんでした。

 

テーマは全部で5つです。

軍資dポイントは300ポイント(笑)。今回どのテーマに投資をするかはここ1ヶ月の損益です。テーマごとの値動きは分かりませんが、この1ヶ月はどのテーマも上昇しています。その中でも出遅れているものにdポイントを追加しようという作戦です。

日経平均225

f:id:jun_0017:20190925191934p:plain

日本経済の成長を担う企業に投資しよう

 

「日経225」は、日経平均株価を構成する企業の株式を投資対象とするETFに連動します。時価総額の大きさではなく、みなし株価の平均となります。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:ファーストリテーリング、ソフトバンクグループ、ファナック、KDDI、東京エレクトロン等

ここ1ヶ月で+6.28%。直近の1ヶ月では2番目に上がっています。

 

新興国

 

f:id:jun_0017:20190925192030p:plain

新興国の成長を担う企業に投資しよう

 

「新興国」は、新興国において成長が目覚ましい企業の株式を投資対象とするETFに連動します。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:テンセント、アリババ、TSMC、サムスン等

ここ1ヶ月で+7.39%。直近の1ヶ月では1番上げています。

 

コミュニケーション

f:id:jun_0017:20190925192046p:plain

人と人との「つながり」を実現する企業に投資しよう

 

「コミュニケーション」には、SNSや通信サービスなどをグローバルに展開する企業の株式が含まれます。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:Facebook、Alphabet(Googleの親会社)、ウォルト・ディズニー、Verizon、テンセント等

ここ1ヶ月で+5.64%。直近の1ヶ月では3番目。

 

生活必需品

f:id:jun_0017:20190925192104p:plain

いつもお世話になっている定番商品を提供する企業に投資しよう

 

「生活必需品」には、生活必需品メーカーや、小売業等の企業の株式が含まれます。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:ネスレ、P&G、コカ・コーラ、ウォルマート、コストコ等

ここ1ヶ月で+4.17%。直近の1ヶ月では最下位。直近1年で上げていることも上げていますが、深くは考えていません。

 

ヘルスケア

f:id:jun_0017:20190925192128p:plain

人生100年時代!みんなの健康を支える企業に投資しよう

 

「ヘルスケア」には、医薬品開発やバイオテクノロジー等に優れた企業の株式が含まれます。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:Johnson & Johnson、UnitedHealth Group、ファイザー、ノバルティス等

ここ1ヶ月で+4.48%。直近の1ヶ月では4番目の成績です。

 

テーマで運用にdポイント投資

5つのテーマの中で直近の1ヶ月の損益の成績が一番悪いテーマに投資をすることにしました。この1ヶ月で出遅れているといいなぁという判断です。

 

f:id:jun_0017:20190925193914p:plain

確定するを押して完了です。

追加したポイントは09月26日18時以降運用ポイントに反映されます。ポイント反映に時間がかかる場合がございます。反映までにかかる時間はお客様によって異なります。 

 

明日の18時以降に運用ポイントに反映されるようです。今までの即日反映のdポイント投資とは勝手が違いますが、今まで後出しが出来ていたのが不思議ですからね(笑)。

 

5つのテーマをぐるぐると回しながらポイントを増やしていこうと計画しています。NISA口座の投資信託は個人的にちょっと利確がしにくく感じていましたが、dポイント投資ならさくっとシフトできそうですし。

 

毎月dポイントがコツコツ貯まっているはずですし、投資可能な100ポイントが貯まればテーマで運用に追加していきます!!