じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンク/風力発電ファンド第174号より早期償還、中小企業支援型ローンファンド第401号より償還が行われました(2019年4月)


こんばんは。 

前回、複数ファンドから早期償還が行われ、口座内の現金が何にも投資されずにただ遊んでしまっているクラウドバンクですが、今回はさらに風力発電ファンド第174号より早期償還、中小企業支援型ローンファンド第401号より償還が行われました。

さてさて、いつものように確認です。

いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■償還金のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様が投資されているファンドにおきまして、償還が行われました。

マイページにログインすると表示される「資産状況」ページで「投資収益レポート(月次)」を開くと、当月の欄に当月の償還金の合計額が記載されています。
また、「取引履歴」ページでは、当月の償還金(出資払戻金)その他の取引の詳細をご確認いただけます。
期間(開始基準月・終了基準月)、ファンド名を指定し、取引内容を「出資払戻金」に設定すると、該当の期間・ファンドからの償還金(出資払戻金)の詳細を確認することもできます。
(「取引履歴」ページからは、画面に表示した取引履歴をCSVファイルでダウンロードすることもできます。)

●マイページの「資産状況」から「投資中のファンド」を開くと「運用中のファンド」と「運用終了したファンド」を確認できます。
●各ファンドの運用状況や運用結果(成果)は各ファンドページの「運用レポート」にてご確認いただけます。
●運用中のファンドの運用予定期間や償還予定日は各ファンドページの「ファンド概要」にてご確認いただけます。

風力発電ファンド第174号より早期償還

クラウドバンク 早期償還 風力発電ファンド第174号

風力発電ファンド第174号は11月末に投資申し込みを行ったファンドになります。運用期間は9ヶ月、目標利回りは6.7%となっています。今月の5日に運用金額の半分ほどの金額が戻ってきましたが、今回は小銭がちゃりんと償還されています。

キャンペーンファンドなので長期のものを選んだはずだったんですが、頻繁に早期償還されてしまうのは残念ですが、仕方ありませんね。戻ってきたお金で別途、新しいファンドに申し込みを行いましょう。

中小企業支援型ローンファンド第401号より償還

クラウドバンク 償還 中小企業支援型ローンファンド第401号
中小企業支援型ローンファンド第401号は10月中旬に投資申し込みを行ったファンドになります。運用期間は7ヶ月、目標利回りは6.8%です。運用予定期間は2019年5月9日までとなっていたので、5月に償還を迎える予定でしたが、4月10日に予定より1か月前に運用を終了、償還となっています。

とりあえず、投資した金額は全額回収できているので、いいのですが期間が予定とのばらつきが発生してくるとあまりよくはありませんね。

 

クラウドバンク ポートフォリオ 1904
現在の保有ファンドは風力発電ファンド174号(目標利回り6.7%)、太陽光発電ファンド第629号(目標利回り6.7%)、中小企業支援型ローンファンド第456号(目標利回り6.9%)の3本となっています。

償還金と分配金で口座には入金額の半分くらいが現金として浮いています。新たなファンドにすぐにでも申し込みをしたいのですが、今募集されているファンドは12ヶ月超えの長期運用のファンドになるので今は見合わせています。

投資申し込みを行う際は、しっかりとご自身でご判断くださいね。

口座開設は↓から行えます。
クラウドバンク