じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

COOL(クール)/オープン記念「Amazonギフト券」プレゼントキャンペーンを受領しました


こんばんは。

 

覚えている方はいらっしゃいますか?

7月に口座開設を完了させて、プレゼントキャンペーンの条件を満たしていたソーシャルレンディングのCOOLです。

 

プレゼントの時期:
2019年9月上旬~9月下旬

COOL-アジアビジネスの投資案件に特化したソーシャルレンディング[クール]

 

このように記載されていたのに、昨日まで何も反応がなく、Twitterでも特につぶやかれてもいませんでした。9月末までは待っていようかなぁと思っていたところで、昨日メールを受領しました。

 

f:id:jun_0017:20190723145112p:plain

 

オープン記念「Amazonギフト券」を無事受領

 

f:id:jun_0017:20190927130823p:plain

キャンペーンの概要です。

キャンペーン期間

2019年7月16日 (火) 12:00:00 ~ 2019年7月31日 (水) 23:59:59

特典

Amazonギフト券1,000円

適用状況

キャンペーン期間中に口座開設(※住所確認完了の必要があります)が完了しており、2019年8月31日の時点で上記で開設した当社の口座をお持ちのお客様

注意事項

キャンペーン期間中のお申し込みは、お一人様一回限りとさせて頂きます。
当社の判断により、口座開設をお断りすることがあります。
当キャンペーンは事前の予告なしに中止・変更される場合があります。

※住所確認完了にはお客様情報の入力後、郵送されるお客様宛の簡易書留に記載されているコードを、専用ページで入力する事で完了となります。
そのため、キャンペーン期間終了の3営業日以上前にサイト内でのお手続きを完了していただく必要がございます。

 

7月に口座開設が終了し、ほぼ2ヶ月経ちましたがようやく届きました。さくっとアカウントに登録して完了です。

 

f:id:jun_0017:20190927131141p:plain

COOL(クール)とは

「アジアビジネスの投資案件に特化したソーシャルレンディング」との説明があります。

 

f:id:jun_0017:20190723160219p:plain

 

日本在住外国人に着目した、また、アジア圏に特化した、というところが特徴でしょうか。

 

アジア貿易ファンド#1

 

f:id:jun_0017:20190723160755p:plain

 

口座開設当初に募集が行われているファンドはNo.001のみでした。

中華人民共和国(以下、中国)を中心に需要が大きい日本製の化粧品、トイレタリー商品、生活用品を輸出、また中国向けの貿易会社への卸売りを行っている貿易会社への事業資金を目的とした融資を行います。

中国への輸出・販売ネットワークを有する輸出業者は、日本製品に依然として高いニーズがあることから、採算性のよい取引を行っています。一方で輸出業者はネットワークやノウハウを有するにもかかわらず、仕入代金の支払形態が商品等によって異なることがあることなどから、資金的な理由で業容拡大に支障をきたしている側面があります。

また、貿易というビジネスの特性上、販売代金の回収に一定の期間を要することから仕入代金として短期的な資金の需要は発生します。貿易会社にとって業容拡大、成長投資のための資金を調達するには、通常の金融機関からの借入とは異なった多様な資金調達のニーズが高まってきています。当該ファンドに係る貸付金の資金使途は上述した輸出商品の仕入れ代金です。

 

口座開設キャンペーンの際に1,000万円は集まったようですが、その後がどうなっているのか気になりますね。

 

アジア貿易ファンド#1早期償還のお知らせ

アジア貿易ファンド#1に関しまして、借入人から、別途資金調達を行うことに伴い、借入金の期限前弁済を行いたいとの申し入れがあり、約定の元利金全額の弁済が2019年8月29日付けでなされたことから、お客様との匿名組合契約に係る契約期間も同日をもって満了となり、お客様から出資いただいた匿名組合員出資金について早期償還が行われることとなりましたので、ここにお知らせいたします。

 

早期償還が行われていました!!!

期限前弁済が行われたようです。COOL一発目の案件でしたが、運用期間3ヶ月予定が1ヶ月で運用終了しています。実際に自分は投資申し込みを行っていなかったのですが、多少なりとも色がついて返還されたんでしょうか・・・。

この当初案件以降、まだ新しい投資案件は出てきていないようです。口座開設のAmazonギフト券だけを頂いて申し訳ないですが、ありがたく使わせて頂きます。

 

キャンペーン実施のときに口座は作らないと損ですね!!個人的にはこの手のクラウドファンディングは、クラウドバンクが一番満足しています。

 

口座開設は↓簡単にできますよ

COOL クラウドバンク