じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

上場廃止したPDLIからのまた配当金を受領していました(2022年11月)


こんばんは。

先週末に定例のポートフォリオ確認を行いました。

今日の棚卸しで気が付いたんですが、PDLIからまた配当金を受領していたようです。こういう1ヶ月に1度の確認って大事ですね。

11/26(土) ポートフォリオ一覧  第50週目 - じゅん@投資家志望の投資日記

 

確認をしなかったら全く気が付いていませんが、上場廃止したPDLIから配当金を受領しました。

 

マネックス証券の現金が11月18日に増えているのが分かります。

PDLIより配当金を受領

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jun_0017/20210107/20210107105753.png

 

一昨年、ほったらかしにし過ぎて上場廃止にも気づかずに売却もできなく、損益通算も出来ないあいつからの配当です。

 

PDLIからの配当金は購入した初年度、2016年6月以来、6年ぶりに今年の5月に配当金の受領していました。まさか半年後の今回も配当金が出るとは思っていませんでした。

最初の2回のみ受領していつの間にか無配になって、スピンオフでEVFMとLNSRをもらっていますが、気が付けば上場廃止という状況でしたが、半年前に上場廃止ながら配当金を受領しているので、勝手はもう分かっています。

 

 

昨年に比べると金額は小さいですが、それでも売れない株から頂ける配当金はありがたい。

 

 

電子交付書類を確認してみるとPDLIからの配当金は0.21ドル/株のようです。前回は1ドル/株だったので減配になるのかしら?上場廃止してからは何の情報も知らないですからね。

 

www.junvestment-diary.com

 

損益通算もできずにただただ一般口座にほったらかされている状態が続いています。2020年12月の上場廃止からずっとマネックス証券の保有銘柄に記載はされています。

上場廃止してから2度目の配当金の受領です。上場している間でも配当金は2度受領していましたが、次の配当金が受領できれば上場廃止してからの方がしっかりと配当金を受領できるということになりますね。まぁ、金額も桁違いなんですけど。

 

前回配当金を受領した際には、最後の手切れ金みたいなもんかなと思っていましたが、もう少し継続して頂ければ嬉しいですね。とは言っても、購入時には460ドルで購入しているのでスピンオフでもらった株を含めても含み損なのでまだまだ原資回収は先ですけどね・・・。