じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/1よりKyashポイントがスタート、ついに付与率改悪が来ました


こんばんは。

身近な知人では利用している人がほぼいないKyashですが、自分の場合は奥様と二人で生活費のやり取りなど、便利に日常的に利用しています。

 

www.junvestment-diary.com

奥様と生活費のやり取りをKyashで行うようになって1年が経っています。

 

www.junvestment-diary.com

毎月、せっせとキャッシュバックされた金額を確認しています。

 

そんなKyashからお知らせが届きました。タイトル通り10/1よりKyashポイントなるものがスタートするようです。あぁ、ついに来たんだなぁって感じでした。

 

 

10/1よりKyashポイントがスタート

 

※このメールは重要なお知らせのため、全ユーザー様にお送りしております。とのことでした。

f:id:jun_0017:20190905131750j:plain

いつもKyashをご利用いただきありがとうございます。

2019年10月1日より、ポイントプログラム「Kyashポイント」がスタートします。

リアルカードをお持ちの方は決済金額の1%*、バーチャルカードをお持ちの方は決済金額の0.5%*のポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます。(*一部の取引を除く)

また、同日に経済産業省が主導する「キャッシュレス・消費者還元事業」もスタートしますので、対象加盟店でのご利用には、さらに5%または2%のポイントが還元されます。

詳細はこちらをご覧ください。

この機会に、ぜひKyashを利用したキャッシュレス決済をご活用ください。
今後ともKyashをよろしくお願いいたします。  

10月1日より「Kyashポイント」がスタート。同時にキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元... - Kyash NEWS

メールに記載されたURLを確認してみました。

2019年10月1日より、ポイントプログラム「Kyashポイント」がスタート

2019年10月1日より、ポイントプログラム「Kyashポイント」がスタートします。
リアルカードをお持ちの方は、決済金額の1%(一部除く*)のポイントがリアルタイムに付与され、1ポイントからすぐに使えます。 

■ Kyashポイントの特徴

● リアルカードで決済すると100円につき1ポイント!
 ・ オンラインでも実店舗でも1%還元のVisaカード
● リアルタイムでポイントが貯まる!
 ・ 決済すると即時にポイントが付与されます
 ・ 売上確定と同時にポイントが確定されます
● 1ポイントからすぐに使える!
 ・ 1ポイント=1円でKyash残高にチャージできます
 ・ チャージした残高はすぐに全国のVisa加盟店でのお買い物や送金に使えます

リアルカードを有効化済みの場合は1%、バーチャルカードのみ発行済みの場合は0.5%

上にあるように、通常のクレジットカードのようにポイントが付与されるとのことですが、リアルカードを発行しているか否かで付与率が変わってきます。

 

● リアルカードを有効化済みの方
 ・ 対象となる取引:オンライン決済または実店舗決済
 ・ 対象外となる取引:QUICPayによる決済、その他一部の取引*
 ・ 還元率:決済金額の1%(小数点未満切り捨て)

 

● バーチャルカードのみ発行済みの方
 ・ 対象となる取引:オンライン決済
 ・ 対象外となる取引:QUICPayによる決済、その他一部の取引*
 ・ 還元率:決済金額の0.5%(小数点未満切り捨て)

今回の最大の変更点は付与率の改悪

ここまで読んで、ん?ってなったと思いますが、はい、付与率の改悪です。これまで通常は下記のように記載されています。

いつでもどこでも*
2%キャッシュバック

決済金額の2%(*一部除く)が翌月にキャッシュバックされます。
Kyash残高に付与されるので、そのまますぐに使えます。

kyash.co

今回のKyashポイント導入に伴い、変更されます。

■ Kyashポイント開始に伴う変更点

Kyashポイントの開始に伴い、これまで提供してまいりました「2%キャッシュバック」は2019年9月30日をもちまして終了させていただきます。 
● 9月30日23:59までの決済:決済金額の2%を10月末にキャッシュバック(売上未確定の場合11月末、12月末にキャッシュバック) 
● 10月1日00:00以降の決済:決済金額の1%または0.5%(一部対象外取引あり*)を即時ポイント付与

これまでの2%キャッシュバックは2019年9月30日をもって終了となります。なかなか太っ腹なキャッシュバックでしたが、ついに改悪されてしまったか、という感じですね。

キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元もスタート

2%キャッシュバックから1%、または0.5%のポイントと付与率の改悪になりましたが、Kyashポイントがスタートと同時に経済産業省が主導する「キャッシュレス・消費者還元事業」もスタートするようです。

同日に経済産業省が主導する「キャッシュレス・消費者還元事業」もスタートしますので、対象加盟店でのご利用には、さらに5%または2%のポイントが還元されます。 

■ キャッシュレス・消費者還元ポイントについて

10月1日より、キャッシュレス・消費者還元事業がスタートします。対象期間中に対象加盟店で決済すると、5%または2%のポイント還元が受けられます。 
Kyashをご利用いただいた場合は、通常のKyashポイントに加えて、さらに5%または2%**の消費者還元ポイントが上乗せされます。 
詳細はこちらをご覧ください。

image

*Kyashポイント還元には一部対象外取引がございます。詳細は10月1日のKyashポイント開始の際にFAQに掲載いたします。 
**消費者還元ポイントは、原則として5%還元、フランチャイズ傘下の中小・小規模事業者では2%還元となります。 
***対象加盟店のうち、「即時割引をしない」かつVisa加盟店が、Kyashにおける消費者還元ポイントの対象となります。 

support.kyash.co

対象となる加盟店は下記のリンク先に公開されているとのことでした。

消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

確認をしてみると案の定、キャッシュレス・消費者還元事業に関するページを確認してみると、先日ネットで話題になった3000ページ以上のPDFファイルでした(笑)。

加盟店以外の点を確認してみました。

キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元の詳細は?

・還元率

ご利用の店舗によって異なります。詳細はキャッシュレス・消費者還元事業サイト内の「使えるお店を探す」よりご確認ください。

なお、中小・小規模事業者での決済は5%、フランチャイズ等は2%となっております。

・付与方法

Kyashポイントとして付与されます。Kyashポイントは、Kyash残高へチャージすることで、決済や送金にご利用頂けます。

・付与タイミング

売上が確定したタイミングで付与されます。

なお決済時から確定まで時間がかかる場合がございます。

・有効期限

Kyashポイントを最後に獲得した日から180日間。

(Kyashポイント獲得後に180日経過せずに新たにKyashポイントを獲得した場合、その時点から更に180日間有効となります。)

・消費者還元の上限額

1ヶ月あたりの付与上限は、5万円相当額までのポイントとなります。

消費者還元期間:2019年10月〜2020年6月と期間限定の施策ですが、中小・小規模事業者での決済は5%、フランチャイズ等は2%のキャッシュバックがあるようですね。有効期限と1か月当たりの上限額は今回の確認で初めて知りました。まぁ、毎月使い切っていますし、利用金額を考えても溢れることはなさそうです。

今後のKyashの利用は?

実質的には2%⇒1%、または0.5%への付与率改悪でしたが、今回のキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元を含めると期間限定ながら最大6%、最低でも2.5%の付与率にはなりますね。ただ、消費増税2%があるので、フランチャイズ店等の2%では、9月末までと比べるとお得になることはないですね。

とは言え、クレジットカードのキャッシュバックに加え、Kyashを利用することで二重取りできるのはありがたいので、自分はこのままKyashを利用を続ける予定です。10/1に公開される「『キャッシュレス・消費者還元事業』に関連して付与するポイント等に関する特約」及びFAQにしっかりと目を通さないといけませんね。

公開されたらまた確認したいと思います。