じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年10月)


こんばんは。 

今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント、Tポイント、NISA枠と投資信託の購入が続きます。残念ながら、今月もdポイント投資は投資可能額の100Pに達していなかったので見送りです。

 

今回で26回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。楽天スーパーポイントがメインで貯めているポイントなので、毎月安定してちゃりんちゃりんと買い付けをできています。毎月小銭の積立投資ですが、楽天スーパーポイントの有効活用、今月の楽天スーパーポイントの残額は823ポイントでした。楽天銀行で5円がプレゼントされていたようなので、それも合わせて投資申し込みを行います。

いつも通り全額投入で毎月上げても下げても、毎月コツコツ、粛々と積立投資を実践中です。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

 

f:id:jun_0017:20201015152916p:plain

 

楽天スーパーポイント投資は38回目となります。毎月とりあえず積み立てを行い、売却時期などは一切考えていません。ひふみプラスに12回で一時積立停止、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は26回目になります。

毎回楽天からもらったスーパーポイントをちゃりんちゃりんと投資信託に交換するような作業ですが、4年目を迎えました。上げたり下げたりするので一喜一憂しても仕方ありませんが、今の時点では予想以上に含み益で堅調に推移しています。

これまでの取引推移

 

f:id:jun_0017:20201015153217p:plain

f:id:jun_0017:20201015153256p:plain

 

楽天スーパーポイントで購入している投資信託は決して大儲けはしていませんが、今月も引き続き堅調な値動きが続いています。17%前後で含み益推移中です。小銭のポイント投資もちゃりんちゃりんと貯まってきました。 毎月コツコツ積み立て投資を継続することは習慣化すれば、気が付けばお金が貯まっているという状態になります。ポートフォリオ画面をニヤニヤ見ていても楽しいですし(笑)。

 

少額ながら毎月コツコツ継続中の楽天スーパーポイント投資です。ポイントがさらにお金を増やしてくれるかもしれない素敵体験を味わうべく、毎月のルーティンになっているので、毎月頂いたポイントで毎回月に1,000円弱をせっせと投資信託を交換している感覚です。

特に売却のことはまだ考えていませんが、株価が上げようが下げようがコツコツ積み立て、楽天スーパーポイントの使い道はこの投資信託のみとなっています。引き続き、頂いたポイントをせっせと投資信託と交換し続けます(*´ω`*)

 

楽天カードと楽天証券でポイント投資デビューはいかがでしょうか?
楽天証券