じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを今月2回目の追加購入(2020年4月)


こんばんは。 

毎月積立投資信託の積立日に合わせて、ポイント投資を行っています。今月の16日前後にも楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資を行いました。

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

通常毎月貯まったポイントで月に1回の追加購入を行っているんですが、今月はイレギュラーで楽天スーパーポイントが頂けました。

 

f:id:jun_0017:20200424153909p:plain

 

キャッシュレス還元ポイントです。

一応エントリーはしていましたが、あまり気にしていませんでした。楽天スーパーポイントでの投資信託の買い付けは1,000円前後ですが、急に3,000円弱のポイントが届いちゃったのです。

 

来月までこのポイントを寝せていてもよかったんですが、来月の16日の積立日までこのポイントはほったらかしにしていても増えませんからね。投資信託にささっと交換をしていた方がポイント価値は上がる可能性もあります。もちろん、下がる可能性も大いにあるわけですがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

市場に漂わせた方が、それなりに日々増減があって個人的にも楽しめます。

原油って楽しそう

せっかくのあぶくポイントなので、原油の投信なんかを買ってみようかなぁとも思ったんですが、楽天証券で「原油」で検索をかけたらこの銘柄しかヒットしませんでした。

 

f:id:jun_0017:20200424154801p:plain

 

直近、原油先物が-40ドルをつけたり賑わっていて楽しそうって思いだけでしたが、原油価格がこれからどうなるかも分かりませんし、値動きも追っていないのでただの思いつき投機ですが、手数料が1.074%も取られると思うとちょっと気が進まなくて。


ということで頂いたキャッシュレス還元ポイントでいつもの楽天・全米株式インデックス・ファンドを今月2回目の追加購をすることにしました(笑)。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

 

f:id:jun_0017:20200424155452p:plain

 

楽天スーパーポイント投資は33回目です。楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は21回目になります。イレギュラーで取引しちゃうと取引回数と保有期間が一致しなくてちょっと面倒ですが、仕方ないですね。頂いたキャッシュレス還元ポイントを含め、2,864ポイントでポイント投資です。

 

現金と違ってポイントだとあまり気にすることもなく投資できて気が楽です。知らない銘柄とかにもチャレンジしてもよかったのかもしれませんが、性格的には少し慎重派のようですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

 

楽天カードと楽天証券でポイント投資デビューはいかがでしょうか?
楽天証券