じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年9月)


こんばんは。

楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付けを行いました。

今月の投信マイレージと、その他のコツコツポイ活で貯まっていたポイントと合わせて、今日の時点で保有をしていたTポイントは151ptです。

Tポイントで三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入

 

f:id:jun_0017:20200916152034p:plain

 

Tポイント投資は通算17回目の買い付けになります。基本的に投信マイレージで頂けるTポイント分をコツコツ積み立てて行く予定で、その他の生活で受領したTポイントは手を付けずに、そのまま投資信託の購入に使っています。

 

先月に投信マイレージの付与日を考慮して、毎月の積み立て日を変更しようかと検討していましたが、今月も変わらずそのままとしています。今回は16日に投信マイレージは付与されていましたが、後場終了後の発注処理となってしまったためにその他の積立日とはまたしてもずれてしまいました。

これまでの取引推移

 

f:id:jun_0017:20200916152657p:plain

 

2019年7月から購入を始めたTポイント投資、2月の新型コロナショックの下落に巻き込まれましたが、今月も堅調に推移しています。Tポイントを使ってコツコツ、積み立ても、慣れればせっせとポイントを投信に交換するだけの簡単な作業です。

投資したポイントは保有していればそのままの価値しかありませんが、投信に交換することによってそれ以上に殖やすことが出来るのは素敵ですね。もちろん、逆に減ることもあるので、絶対に儲かるものでもないですけどね・・・(笑)。

今後も大きくTポイントを受領する予定はないので、投信マイレージをコツコツ頂きながら積み立てていきます。

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券