じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年5月)


こんばんは。

楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。今月の投信マイレージと、その他のコツコツポイ活で貯まっていたポイントと合わせて、今日の時点で保有をしていたTポイントは135ptでした。

 

今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付けを行いました。

Tポイントで三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入

 

f:id:jun_0017:20200516114929p:plain

 

Tポイント投資は通算13回目の買い付けになります。この少額のTポイント投資も5,000円分くらいまでにはなりました。いつもであれば無駄遣いに消えていたはずのTポイントですが、しっかり資産として残っています。

 

今後も基本的には投信マイレージで頂けるTポイント分をコツコツ積み立てて行く予定です。その他にも生活の中で受領したTポイントは手を付けずに、そのまま投資信託の購入に使っています。

今月は保有していたTポイントの合計135ポイントで購入しました。

これまでの取引推移

 

f:id:jun_0017:20200516115557p:plain

 

7月から購入を始めたTポイント投資、新型コロナショックの下落にしっかりと巻き込まれています。S&P500も底値からは反発はしていますが、元通りとは行きませんね。

先月はNISA枠ではなく、間違えて特定枠で購入してしまったため、一旦売却して、改めてNISA枠で購入し直しました。ただ一度こういう間違いをすると、次からはしっかり覚えているものですね。今回はしっかりとNISA枠で注文確認を行いましたから(笑)。

 

特にTポイントを大きく受領する事情もないので、基本的には投信マイレージの100ptを中心にこれからもコツコツ積み立てて行くこと予定です。いつものことながら、ちりも積もれば山となるの精神で、毎月の投資信託の積立投信、楽天スーパーポイント投資のように、小銭を毎月コツコツ積み立てて行きます。

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券