じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから第111期定時株主総会招集通知が届きました(2020年6月)


こんばんは。 

先日からちょこちょこと株主関係書類が届いていますが、今回は大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知が届きました。

さてさて、簡単に確認します。

大黒屋ホールディングス

 

f:id:jun_0017:20200615160240p:plain

第111期定時株主総会招集通知

第111期定時株主総会招集ご通知

2020年6月26日(金曜日) 午前10時

高輪アンナ会館 ホール

 

報告事項

 

(1)第111期事業報告の内容、連結計算書類の内容並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

(2)第111期計算書類の内容報告の件

 

決議事項議案

 

取締役5名選任の件

 取締役(5名)は、本総会終結の時をもって任期満了となります。つきましては、取締役5名の選任をお願いするものであります。

(以下省略)

 

 

含み損が広がってもじーっと持ち続けている大黒屋ホールディングスです。今年も「議決権」行使のお願いが同封されていました。2017年は決議事項がなく、「議決権」行使のお願いは同封されていませんでした。

今年も取締役5名の選任という決議事項があるので、「議決権」行使のお願いが同封されていました。

 

「議決権」行使のお願い

拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 

(中略)

 

 なお、有効に議決権をご行使していただきました株主の皆様には、以下の通り心ばかりの品をお送りいたしますので併せてご案内申し上げます。

                               敬具

 

【送付品】

株主1名につき、クオカード500円分

【送付の時期】

7月末に株主様登録のご住所宛に発送させていただく予定です。

(決議ご通知には同封いたしません。)

 

今回しっかりと「議決権」の行使を行うことによって、クオカードを頂くことができます。

 

f:id:jun_0017:20200615161536p:plain

 

このように株主優待は提供されていないとありますが、「議決権」行使のお礼のクオカードは実質株主優待みたいなものですね。大黒屋ホールディングスは「議決権」の行使のお礼でQUOカード500円分が頂ける隠れ優待銘柄です。

ただ注意をする点として、「議決権」を行使するためには議題がない場合は、このお願いは同封されないんですよね。議題があるかどうかはそのときまでは分からず、毎回確定ではないので注意が必要です。議題があればという条件付きではありますが、今なら3,000円の投下資金で500円のクオカードという隠れ優待利回りは16.6%です。

 

これからも「議決権」の行使のお礼のクオカードが継続するかどうかは分かりませんが、意外と少額投資では妙味はありそうな銘柄です(*´ω`*)