じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明光ネットワークジャパンから配当金を頂きました 2回目(2021年5月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、明光ネットワークジャパンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。昨年5月にネオモバイル証券で地味に小銭で単元未満株を買い始めましたが、もう1年になるんですね。

明光ネットワークジャパンから配当金を受領

コツコツ単元未満の1株投資を行っているネオモバイル証券では、配当金もちゃりんちゃりんと小銭の受領が続いています。100円以下でも立派な不良所得なので、頂いたお金はありがたく受領し、そのままネオモバイル証券から出金をすることなく、次の株式を買う資金にしたいと思います。

さてさて、明光ネットワークジャパンから2回目の配当金の受領ですね。

 

f:id:jun_0017:20210514163723p:plain

 

明光ネットワークジャパンは小学生から高校生向けの学習塾を運営し、各生徒への 個別指導を行う。また、同事業をフランチャイズ化する。同社は参考書やテキストの 出版ならびに教育用ソフトウエアの開発も行う。

 

f:id:jun_0017:20211122165021p:plain

 

平均購入価格は639円、年に2回配当を受領できます。

単元未満株の14株をコツコツ購入・保有していますが、今回の配当金が頂けるのは、8株分となります。頂ける配当金は10円/1株となっています。利回り4%超え想定で購入をしていたんですが、コロナの影響で減配となっています。当初の予定より三分の一となってしまいましたが、とりあえずナンピンしながらほったらかしです。

明光ネットワークジャパンは減配もあり、含み損も発生し、踏んだり蹴ったりな銘柄となっちゃいました。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

基本的には高配当株:10年連続増配企業 配当利回りランキング|日本株(個別株) | 投資の森の配当利回りランキングを参考に前日の終値ベースで4.0%を超えているものを対象として、投資を行うように改めています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべてSBIネオモバイル証券内で再投資

・手数料負けしないように追加投資

 

今は4%を超える対象銘柄がない状況が続いているので、自分ルールを違反をして含み損の出ている銘柄を中心にナンピンして保有株数をコツコツ増やしています。

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です