じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラ(3048)より第42期定時株主総会招集通知が届きました


こんばんは。

ビックカメラ(3048)から株式関係書類が届いていました。1年が過ぎるのが早いです。8月の株主優待ももうすぐ届きますが、前回の優待も今月中に使ってしまわねば・・・。

第42回定時株主総会招集通知 

第42期 定時株主総会招集ご通知

 

 

1.日時 2022年11月17日(木曜日) 午前10時

2.場所 板橋区立文化会館 大ホール

3.会議の目的事項

(報告事項)

 ⑴ 第42期(自2021年9月1日 至2022年8月31日)事業報 告の内容、連結計算書類の内容並びに会計監査人及び監査等 委員会の連結計算書類監査結果報告の件

 ⑵ 第42期(自2021年9月1日 至2022年8月31日)計算書 類の内容報告の件

(決議事項)

第1号議案 剰余金の処分の件

 当社は、株主の皆様への利益還元を最も重要な経営課題の一つと考えており、 業績に応じた適正な利益配当の実施をその基本方針としております。 当事業年度の期末配当につきましては、当期の業績及び今後の事業展開等を勘 案いたしまして、1株につき10円といたしたいと存じます。

 なお、2022年5月に中間配当を1株につき5円にて実施しておりますので、 中間配当金を加えました通期の年間配当金は15円となります。

 

昨年同様、据え置きのようです。頂けるものはありがたくいただかないとですね。

 

f:id:jun_0017:20191102124948p:plain

 

2年以上継続保有のボーナスの株主優待券もありますし、簡単に手放す選択肢はありません。

第2号議案 定款一部変更の件

1. 提案の理由
 「会社法の一部を改正する法律」(令和元年法律第70号)附則第1条ただし
書きに規定する改正規定が2022年9月1日に施行され、株主総会資料の電子提
供制度が導入されたことに伴い、次のとおり定款を変更するものであります。


(1)変更案第14条第1項は、株主総会参考書類等(株主総会参考書類、議決
権行使書面、会社法第437条の計算書類及び事業報告並びに同法第444条
第6項の連結計算書類)の内容である情報について、電子提供措置をとる
旨を定めるものであります。
(2)変更案第14条第2項は、書面交付請求をした株主に交付する書面に記載
する事項の範囲を限定するための規定を設けるものであります。
(3)株主総会参考書類等のインターネット開示とみなし提供に係る規定(現行
定款第14条)は不要となるため、これを削除するものであります。
(4)上記の削除される規定の効力に関する附則を設けるものであります。な
お、本附則は期日経過後に削除するものといたします。


2. 変更の内容
 変更の内容は、次のとおりであります。

(以下省略)

第3号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名選任の件

 取締役(監査等委員である取締役を除く。)全員(11名)は本定時株主総会終結 の時をもって任期満了となります。つきましては、経営体制の効率化を図るため、1 名減員し、取締役10名の選任をお願いするものであります。

 なお、本議案に関して当社の監査等委員会より、取締役会の監督と執行のあり方、 取締役候補者の選任基準等を確認し検討を行った結果、各候補者の当事業年度におけ る業務執行状況及び実績等を勘案し、全ての候補者について適任であると判断してい るとの見解をいただきました。 取締役(監査等委員である取締役を除く。)候補者は次のとおりであります。

 

以下、省略。

第4号議案 監査等委員である取締役4名選任の件

 監査等委員である取締役3名は本定時株主総会終結の時をもって任期満了とな ります。つきましてはコーポレート・ガバナンスの一層の強化を図るため、監査 等委員である社外取締役1名を増員し、4名の選任をお願いするものでありま す。

 なお、本議案につきましては、当社の監査等委員会の同意を得ております。 監査等委員である取締役の候補者は、次のとおりであります。

 

以下、省略。

今年もスマート招集で議決権行使です

今年もスマート招集 で議決権の行使を行います。

 

今回の招集通知の表示にも株主様へのお願いが記載されてあります。

・ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会 場へのご出席を控えていただき、インターネ ット又は書面(郵送)により議決権をご行使 くださいますようお願い申しあげます。

・ 会場は、感染リスクを低減するため、座席の 間隔を広げることから、ご用意できる座席数 を減らしております。株主総会当日の状況に より、やむを得ずご入場いただけない場合が ございます。

・ おみやげ(クーポン券、カレンダー、飲料等 を含む)の配布は一切ございません。

今年もネットでの議決権行使です。

 

スマート行使プレゼント企画の応募方法を教えてください | 各種お手続きについて/株式に関するよくあるご質問|三井住友信託銀行

みずほ信託銀行主催のキャンペーンのQUOカードも当選したいものですね。当たったことないんですもん。