じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

双日から配当金を頂きました 4回目(2022年6月)


こんばんは。

SBI証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。

非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。前回までの分配金はネオモバイル証券で、課税口座での保有となっていましたが、今回の配当金からSBI証券のNISA口座枠で非課税での受領となっています。

双日から配当金を受領

双日からは今回が4回目の配当金の受領となります。毎回ちゃりんちゃりんと小銭ではありますが、これも出金はせずに次の株を買う原資になります。

100円以下でも立派な不良所得ですから、ありがたく頂きますよ。

 

 

双日は総合商社。機械、エネルギー・金属資源、化学品、生活産業等の部門にて構成される。同社は、ニチメンと日商岩井の合併により設立。  

 

 

取得株価は、5:1の株式併合を経て、1,791円、年に2回配当を受領できます。元々は3株しか保有していませんが、併合の際に売買が出来なくならないように2株買い増しして、5株が1株に併合されて今に至ります。

今回は単元未満株の1株のみを握りしてて61円を頂きました。双日も連続増配銘柄以外の高配当銘柄として購入しています。昨年は損益△10%まで下落していましたが、ただただ握りっぱなしにしているだけで、今日現在は6.92%で推移しています。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資 

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべて再投資

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!! 

 

単元未満株はSBI証券でコツコツ積み立て中です