じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

1/26(土) ポートフォリオ一覧  第4週目


こんばんは。

さてさて、月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。2019年今年最初のポートフォリオ確認です。10月から資産が溶け始めましたが、ようやく反発の兆しが見えてきました。簡単に確認します。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20190126142412p:plain

前月比20%のプラス推移でした。10月から下げ続けていましたが、ようやく反発してくれました。

主な理由はやっぱりテクノプロ(6028)の反発ですね。7000円台からまさかの4000円台まで下がっていましたから。なんとか5000円台を回復していますが、いつの間にかビックカメラ(3048)を抜いて損益では1番成績が良くなっちゃいました。

NISA 

f:id:jun_0017:20190126142437p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で15%程マプラス推移で反発しています。せっかくロールオーバーしましたし、とりあえずこのまま放置です。金額的には微々たる反発です。

投資信託

f:id:jun_0017:20190126142626p:plain

f:id:jun_0017:20190126142647p:plain

投資信託セクターも反発しています。NISA枠の投信は前月比3.5%程プラス推移。一時はマイ転していましたが、なんとか含み益推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに加えて、楽天・全米株式インデックス・ファンドを新たに追加。こちらも前月比で5%程プラス推移です。

THEO

f:id:jun_0017:20190126142747p:plain

f:id:jun_0017:20190126142813p:plain

THEOも同様に円建てベースでは3%程、ドル建てベースでは4%程のプラス推移となっています。THEOも円建てで一時マイ転してしまいましたが、薄氷の含み益推移です。暴落した間にも売買を繰り返していたので、今後の結果が楽しみです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20190126142843p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは5%程、ドル建てベースでは5.5%程のプラス推移しています。引き続き、ウェルスナビは円建て、ドル建て共にマイ転中です。

個別株同様、今月は投資信託、THEO、ウェルスナビと分散しているセクターも含めて全部反発してくれています。ただ解約するにも含み益圏内になってしないと・・・ってことで引き続き放置です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20190126142928p:plain

f:id:jun_0017:20190126143007p:plain

今月はApple(APPL)は変わらず推移しています。140ドル台まで落ちていましたが、なんとか持ち直して来ました。売り上げがあまり芳しくないとの報道が先行していますが、今後の動向が気になりますね。iPhoneSEを急遽再販しだしたらしいですし。Appleは配当金を外貨建てMMFに回すためにもコレクション保有を続けます。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は9%ほどのプラス推移です。PDLIはプラ転まであと一歩というところで、足踏みが続いています。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

一昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20190126143449p:plain

f:id:jun_0017:20190126143203p:plain

現在保有しているファンドは6ファンドとなっています。償還されたら小銭の追加入金を繰り返しています。

これまでの取引で一度も損をしていないクラウドバンクは、今月もこの市場の暴落には関係なく無風状態。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類です。今月も大きな変化もなく、分配金が増えているくらいですね。今、一番堅実な投資先となっています。

預金・現金

f:id:jun_0017:20190126143559p:plain

こちらはあまり変わりなしです。握りしめているリップル次第ですね。仮想通貨バブルはもう戻ってこないんでしょうかね(笑)。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20190126143347p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。気がつけば30ドル以下で推移しています。前月と変わりませんね。このまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20190126143701p:plain

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20190126143730p:plain

今月は20万円くらい帰って来ました。9月末の高値からは60万円くらい溶けちゃっているので、まだ高値までは40万円ほどありますね、ただ、下げも上げも基本的に満遍なく同じ動きをしているようで、アセットアロケーションには今月も大きな変化はありません。積立投資信託、THEO、ウェルスナビの分散セクターが引き続き、過半数を占めています。

来月も1月同様にジリジリでもいいので、右肩上がりで推移して欲しいところです。