じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。EPI  ウィズダムツリー インド アーニングス、VGK バンガード FTSE ヨーロッパ 、XLRE 不動産セレクト・セクター SPDR ファンドの3銘柄を購入(2019年1月)


こんばんは。

さてさて、毎月1万円を追加入金しているTHEOです。入金後の買い付けが行われました。今回の詳細ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20190117130805p:plain

今回購入したもの

304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス

f:id:jun_0017:20190119141146p:plain

ウィズダムツリーインド収益ファンドは米国籍のETF(上場投資信託)。ウィズダムツリ ーインド収益指数の価格および利回り実績に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20190117131232p:plain

f:id:jun_0017:20190117132029p:plain

インドの株のETFです。6月に4口購入以来、1口ずつ買い増しをしていましたが、今月も1口追加購入を行ています。底をついてからは徐々に戻ってきてはいるようです。配当利回りは1%以下ですので、キャピタルゲイン狙いでしょうか。適度に上がったらそのうち、さくっと売却するかもしれませんね。

現在の保有口数は7口です。

304-VGK バンガード FTSE ヨーロッパ

f:id:jun_0017:20190119141254p:plain

バンガードFTSE ヨーロッパETF(Vanguard FTSE Europe ETF)は米国籍のETF(上場投 資信託)。FTSEディベロップド・ヨーロッパ・インデックスに連動する投資成果を目指す 。保有銘柄は、欧州の大型・中型株。西欧を中心に投資する。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定。

f:id:jun_0017:20190117131253p:plain

f:id:jun_0017:20190117132213p:plain

ユーロ圏の大型株のETFです。8月にTHEOにしては珍しく5口も同時に購入していましたが、1口ずつの追加購入が続いていますね。8月に大きく買ったところが一番高いというのが悲しいですが。今回は50$台で購入できているので、徐々にですが買い付け価格は下がっていっています。

現在の保有口数は8口です。

304-XLRE 不動産セレクト・セクター SPDR ファンド

f:id:jun_0017:20190119141428p:plain

不動産セレクト・セクター SPDR® ファンドは、S&P® 不動産セレクト・セクター指数の値動きと利回りに、経費控除前で概ね連動する投資成果を上げることを目標とします。

f:id:jun_0017:20190117131310p:plain

f:id:jun_0017:20190117132656p:plain

米国のリート・不動産株のETFです。先月売却したIYRの代わりのように、同じ米国のリート・不動産株ETFのXLREを購入していましたが、今月も追加購入です。こちらも少し反発の兆しが見えてきたでしょうか。

現在の保有口数は3口です。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが59.92%→61.07%、インカムセクターが28.09%→26.88%、インフレセクターが11.41%→12.04%、残金が0.58%→0.01%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

グロースセクターが3%上振れ、インカムセクターが3%下振れとなっています。ただ、今までで一番口座内現金を使ってくれたじゃないでしょうか。378,297円に対して現金は23円となっています。ギリギリまで現金を使い切ってくれたようです。

そして一時はマイ転していたTHEOさんですが、毎月の積立投資信託同様、今週プラ転しました。引き続きコツコツ、頑張りましょう(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO