じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2019年1月)


こんばんは。

昨年の秋口の状況に戻るまではだいぶ時間がかかるでしょうが、年初の大底からはじりじりと戻してきています。こんなことを買いだすと、また大きな下げを食らっちゃいそうですが、毎日比較的戻ってきてくれているんですよね。反転ポイントが分かればそこで売買をすればいいのでしょうが、凡人の自分はそれがいつか分からないのでコツコツ定期積み立てを行っています。

さてさて、今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月のポイント残額は719ポイントです。現金は特に追加せずにこのポイントのみで5回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けを行います。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

f:id:jun_0017:20190114145313p:plain

楽天スーパーポイント投資は17ヶ月目となります。

ひふみプラスに12ヶ月で一時積立停止、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は5ヶ月目になります。ここ最近はずっと市場の下落が続いていますが、ただ毎月の積立投資は株価が上げようが下げようが同じようにコツコツ購入です。今回の注文は1/14に注文を出しました。お休みの日だったので、申し込みは15日、約定は16日というスケジュールです。

自分が毎月楽天さんから頂く楽天スーパーポイントの大きな収益源は楽天カードの利用実績に応じたポイントです。ポイント投資のために基本的にクレジットで支払う際は必ず楽天カードで決済をしています。楽天カードからのポイントが反映されたら、楽天証券でちゃりんと購入しています。

現在の損益状況

f:id:jun_0017:20190116140009p:plain

11月までは含み益状態で推移していましたが、直近は急降下して含み損推移が続いています。まだ先の状況は分かりませんが、ここから反発してほしいところです。現在保有している2ファンドも10%を超える含み損推移となっていますが、安いときも高いときもせっせと楽天スーパーポイントの換金作業と思ってコツコツ継続です。

現在の毎月の積立金額についてはクレジットカードの利用金額次第ということで、多少のブレはあります。ポイントをただ使って何かを買うような無駄遣いしていたときより、コツコツ小銭投資で17ヶ月も蓄積が出来たというのは個人的にとてもうれしいですね。毎月少額の投資信託でも継続して積み立てを行っていけば、いつの日かお小遣い程度には貯まりますからね。しかもそこから増える可能性があるという・・・(もちろん、今は減っているんですが(笑)。)

投資信託は最低100円から購入することは可能です。まだ投資信託を購入したことない人がいれば、余っているポイントなんかで投信を買ってみたらいいと思います。

 

楽天カードでポイントを貯めて、楽天証券で投信購入するならこちらから

楽天証券