じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2019年投資方針について


こんにちは。

12月29日から年末年始休暇に9連休という長期の連休でした。

お互いの実家に行ってご飯やお酒を頂き、3日にはサッカーの蹴り初めを行い、初詣も4社ほどお詣りに行きました。そんなダラダラ生活も今日でおしまい。明日からはまた通常出勤になります。もう年末に仕掛かりの仕事があったとしもて忘れてるくらい(笑)。

さてさて、休暇も最後ということで今年の投資方針を確認しました。

今年の投資方針

Investments Key

特に昨年と変更することはありませんが、備忘録として残しておきます。

SBI証券での積立投資信託について

まずはSBI証券で行なっている積立投資信託です。

f:id:jun_0017:20190106125614p:plain

毎月1回、23,000円を積立設定を行なっていますが、もちろん今年も継続です。国内、米国の大型株式、小型株、欧州の大型株式、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの12銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた14銘柄を積み立て購入しています。

毎月コツコツ積み立ててきましたが、現在は久しぶりに含み損圏内で推移しています。いつもより安く購入できる、という思いでコツコツ積立投資は継続です。一時は10%の含み損推移がしばらく続いていましたし、途中で積立を止めてしまうことだけはしないようにと思っています。

楽天証券での楽天ポイント積立投資について

f:id:jun_0017:20190106125736p:plain

こちらも毎月1回、頂いた楽天スーパーポイントで投資信託をコツコツ購入しています。毎月1,000円に満たない金額での買い付けですが、塵も積もれば山となるの精神で継続して行きます。

ロボアドバイザーについて

f:id:jun_0017:20190106130322p:plain

現在、追加入金を行なっているのはTHEOです。こちらは毎月1万円ずつコツコツと積立継続を実施しています。

2016年8月から積み立てを行なっていますが、現在は5%程の含み損推移しています。とは言え、この直近の下落で急に含み損が増えただけで、秋まではしっかりと含み益でしたからね。こちらも積立投資信託同様、コツコツ継続です。

f:id:jun_0017:20190106130949p:plain

ウェルスナビは積立入金をストップして契約解除の時期を見計らっております。ロボアドバイザーはTHEOもウェルスナビもどちらも似たような銘柄を購入してくれていますが、より多くの銘柄に分散してくれるTHEOの方が自分の好みかなぁというだけですが・・・。

30銘柄弱に分散してくれるTHEOと6銘柄のウェルスナビ。人それぞれの好みの問題ですが、できるだけ早く損益トントンで撤退したいと思っています。

クラウドファンディングについて

f:id:jun_0017:20190106131546p:plain

クラウドファンディングはいくつか口座開設を行なっていますが、実際に投資しているのはクラウドバンクのみですね。

こちらは株式市場の下落に関わらず、コツコツと分配金を受領し続けています。毎月定期積み立ては行なっていませんが、今年は昨年よりは入金を行いたいと思います。

その他の投資について

株式では日々コツコツ行なっているIPO投資。昨年は当選がありませんでしたが、今年も引き続き、ブックビルディングだけは行います。いつかは当選を報告したいですからね。

また、ただただほったらかしの仮想通貨もありますね。また数年後に盛り上がってくれればと、こちらはもう捨てた気持ちで今後もほったらかしです。

新しい金融商品が出てきたら、いつものように口座開設だけは行うかもしれませんが・・・(笑)。FOLIOやFUNDINNOやウィスキー投資。口座開設だけ行なってるものも結構ありますからね。

 

ここまでまとめてみましたが、いつもと変わらず今年も投資方針は、「毎月行なっている積み立て投資を継続していく」ということに落ち着きました。日々、相場に一喜一憂して投資方針を変更できるほど器用ではありませんし、決められた積み立て投資を毎月休まずにコツコツ継続して行きますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪