じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング、dポイント投資等いろいろやってるブログです。

【毎年恒例】今年も初詣でおみくじを引いてきました



こんにちは。

昨日は年始の挨拶に実家に行き、そのあと神社へ2社も初詣に行ってきました。初詣と言えば、おみくじ。おみくじと言えば、相場の欄。昨年は大吉でしたが、昨年の相場の欄は

 

売れ 待てば損

 

って書かれてあったんですよね。1月におみくじを引いていたので、仮想通貨は1月がピークでしたね。おみくじ通りにそのまま売却していたら、まとまった資金が手元に残った筈でした。ただ、株式や投資信託は9月をピークに下げ始めましたが、9ヶ月間は待っていた方がよかったわけですし。おみくじなんて気分もの、当たるも八卦当たらぬも八卦。IPOのブックビルディングと同じです(笑)。

売り買い共に損

f:id:jun_0017:20190102103024j:image

おみくじを見てその通りに動いているわけではありませんし、毎年信じているわけではないですが、毎年の恒例行事のような感じですね。特に相場はやはり気になっちゃいますし。

今年最初に引いたおみくじは末吉。

身の煩いも散り失せ禍ごともなくなり旧の道を守って辛抱おこならなければ幸福身にあまって家の中も明るく楽しくくらされます 信神なさい

もともと神様を信じているわけではありませんが・・・、信じろって言われてますね。

商売 買うによし 利あり

相場 売り買い共に損

 

売り買い共に損

 

とのこと。投資ブログをやっているのに、なんて身も蓋もない言葉・・・。売り買い共に損って(笑)。去年の「売れ 待てば損」の方がまだ投資ブログとして動きやすかった筈です。全くその通りにはせずに、ほぼ保有していますけどね。

ブログに書いているから分かること

2社詣りの1社目がこんな調子だったので、2社目のおみくじも引くことにしました。2社めではなんと大吉。末吉から大吉に昇格と喜んでいたら・・・。

あら、なんとなく見た事のある字ずらのおみくじ。ブログを書いているからこそ、分かったのですがここでおみくじかぶりが発生していました。かぶりと言っても1社目と同じ末吉のおみくじを引いたわけではなく、昨年と全く同じ大吉でした。

 

www.junvestment-diary.com

ここにしっかりとおみくじの内容を記録していますからね。もう毎年恒例のようになっていますが、個人的にこのシリーズは気に入っています(笑)。

はい、昨年と全く同じということは・・・

 

売れ 待てば損

 

神様はどうしても金融資産を手放させたいようです。答え合わせができる、来年の今頃が楽しみですね。もちろん、今年もコツコツ積み立て買いを継続して行きますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪