じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/29(土) ポートフォリオ一覧  第52週目


こんばんは。

昨夜は忘年会で4次回まで付き合いまして。結婚して1年経つし、たまには帰れない日があってもいいだろう、と社長から許可を得まして。会社にビジネスホテルを取っていただいて、チェックインをしたのは3:30頃。真夜中、中州から博多まで歩きましたが、体感温度1度。すっごく寒かったです。10時には家に帰りましたが、超絶眠い1日でした。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。12月最後、今年最後のポートフォリオ確認です。

10月から資産が溶け始めましたが、その流れは今月も止まらずでした。毎月確認のたびに減っていく辛い3ヶ月、年末でしたね。簡単に確認します。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20181229124005p:plain

前月は前月比37%、10%と来て、今月は20%のマイナス推移でした。この3ヶ月はみるみる資産が溶けています。

主な理由はやっぱりテクノプロ(6028)ですが、満遍なくだだ下がりです。テクノプロの高値は7000円台だったんですけどね。ビックカメラ(3048)もだいぶ含み益がなくなりました。

大黒屋(6093)はとうとう85%の含み損を抱えるところまで来ちゃいましたね。

NISA 

f:id:jun_0017:20181229124046p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で引き続き20%程マイナス推移と3ヶ月連続で大幅に悪化。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況です。

とりあえずこのまま放置を決め込みますが、反発はいつくるんでしょう。

投資信託

f:id:jun_0017:20181229124351p:plain

f:id:jun_0017:20181229124423p:plain

投資信託セクターはも大幅悪化です。NISA枠の投信は前月比6.5%程マイナス推移。今週は一時マイ転してしまいましたが、ダウの1000ドル上げの結果、なんとかマイ転を逃れて今年を終えました。今月の積み立てもありましたが、買ったときからも下げちゃってますね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに加えて、楽天・全米株式インデックス・ファンドを新たに追加。こちらも前月比で8%程マイナス推移です。

来月以降、投資信託からの分配金は特別分配金になりそうです。

THEO

f:id:jun_0017:20181229124604p:plain

f:id:jun_0017:20181229124620p:plain

THEOは円建てベースでは5%程、ドル建てベースでは4%程のマイナス推移となっています。今月も毎月の積立1万円が入金されているので、本来はちょっと増えているはずなんですが・・・。

こちら、THEOも円建てでトータルマイ転してしまいました。

ただ、このまま止めるつもりはありません。このまま毎月コツコツ、継続していきます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20181229124731p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは6%程、ドル建てベースでは4%程のマイナス推移しています。ウェルスナビは円建て、ドル建て共にマイ転継続中ですね。

個別株同様、今月は投資信託、THEO、ウェルスナビと分散しているセクターも含めて全部マイナス推移していますね。解約するにも含み益圏内になってしないと・・・ってことでこちらもまだ様子見の放置。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20181229124823p:plain

f:id:jun_0017:20181229124915p:plain

今月はApple(APPL)さんが引き続きだだ下がっていますね。前週比20ドルも下げています。高値240ドルくらいだったのに、もう少しで高値から半分というところですね。どんな銘柄も下がってしまってるので仕方ありません。配当金を外貨建てMMFに回すためにもコレクション保有を続けます。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は1%ほどのプラス推移です。PDLIはプラ転まであと一歩というところで、またしても下げてしまいました。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20181229125120p:plain

f:id:jun_0017:20181229125148p:plain

現在保有しているファンドは6ファンドとなっています。銘柄数は変わってませんが、少し中身が変わっています。償還されたら小銭の追加入金を繰り返しています。

これまでの取引で一度も損をしていないクラウドバンクは、今月もこの市場の暴落には関係なく無風状態。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類に見えてしまいますね。

今、一番堅実な投資先となっています。

預金・現金

f:id:jun_0017:20181229125230p:plain

こちらはあまり変わりなしです。握りしめているリップル次第ですが、去年の今頃を懐かしく思い出してしまいます。あの頃はワクワク、よかったですね〜。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20181229125420p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。気がつけば30ドル以下で推移しています。引き続き、とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20181229125502p:plain

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20181229125532p:plain

今月も大きく下げちゃいましたね。9月末の高値からは60万円くらい溶けちゃいました。ただ、基本的に満遍なく下げているようでアセットアロケーションには大きな変化はありません。積み立て投資信託、THEO、ウェルスナビの分散セクターが過半数を占めるようになりました。3ヶ月連続で下げ続けた資産状況を確認する作業です。

今日から平成最後のお正月休みですが、9連休。お互いの実家に行ったり、イベントもちょくちょくありますが、引き続き毎日更新を続けていきます!!