じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。暴落中にEWJ iシェアーズ MSCI ジャパンを追加購入(2018年12月)


こんばんは。

メリークリスマス。酷いクリスマスですね(笑)。

夜中に目が覚めて、恐る恐るニューヨークを確認していましたが、こんなの通過点で下ね。一時は1,000円以上も下げて19,100円台まで転げ落ちていました。この年の瀬の迫った12月にって思いますが、年明けから一気に下がった年もありましたし、いつ来るか分からないのが暴落ですね。含み益がだいぶ減りましたが、まだ含み益が残っているので気が楽ですけどね。

さてさて、今回は1銘柄追加購入となっています。簡単に確認します。

f:id:jun_0017:20181225115136p:plain

今回購入したもの

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20181225120328p:plain

iシェアーズMSCIジャパンETF(iShares MSCI Japan ETF)は、米国籍のETF(上場投資信 託)。MSCIジャパンインデックスが示す日本の株式市場の騰落率に連動する投資成果を目指す。時価総額加重による「ポートフォリオ・サンプリング」手法を用い、さまざまなセクターのインデックス銘柄のうち代表的な銘柄に投資する。

f:id:jun_0017:20181225115708p:plain

f:id:jun_0017:20181225115757p:plain

EWJは2017年7月から一度は売却もしましたが、複数保有し続けています。今月も13日に3口追加購入していましたが、THEOさん的には日本株は割安に見えたのでしょうか。今月再度の1口追加購入です。

ただ今回、国内受け渡しが25日なので、現地約定日は19日なんですよね。先週の水曜日。今日のこの1,000円を超える下げ幅を全然織り込んでいない価格帯で購入しています。今はもう50ドルも割り込んでいますし・・・。今後もしばらく下げが続きそうですが、そんな中でも買いで強く立ち向かっているTHEOさん。明日以降、すぐに売却していたら笑っちゃいますよ!!

とりあえず、THEOの中では口数は一番多い銘柄となりました。 保有口数は8口となりました。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが59.41%→59.80%、インカムセクターが27.12%→27.80%、インフレセクターが11.50%→11.54%、残金が1.97%→0.87%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

月初の売買がなかったなぁって思いながら、入金の前後に12日、13日、14日と五月雨式に売買が行われましたが、今月は珍しく月末にも新たな売買がありました。暴落する市場によってポートフォリオがぐちゃぐちゃになって、リバランスが頻繁に発生しているんでしょうかね。

 

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO