じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。入金後の売買は立て続けに1銘柄売却、4銘柄購入(2018年12月)


こんばんは。

先日、今月初めての売買が行われたばっかりですが、案の定入金後の売買が行われました。しかも先日の売買の翌日。前日に購入した銘柄を反対売買していたらどうしようと思いましたが、そんなことはありませんでした(笑)。

さてさて、今回は1銘柄の売却、4銘柄の購入となっています。簡単に確認します。

f:id:jun_0017:20181215125110p:plain

今回売却したもの

304-IYR iシェアーズ 米国不動産

f:id:jun_0017:20181215125334p:plain

iシェアーズ米国不動産ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。ダウ・ジョーンズ米国不動産指数に連動する投資成果を目指す。対象指数とほぼ同じ比率で米国不動産株に投資する。

f:id:jun_0017:20181215125403p:plain

f:id:jun_0017:20181217112753p:plain

米国のリート・不動産株のETFです。今年の年初に購入した1口を大事に保有していましたが、今回売却を行いました。久しぶりに保有口数0となりましたが、今回新たに購入しているXLREにスイッチするための売却だったんでしょうね。累計ではドル建てでは微益、円建てでは損切りとなっています。

今回購入したもの

304-DBC インベスコ DB コモディティ インデックス

f:id:jun_0017:20181215125442p:plain

インベスコDBコモディティ・インデックス・トラッキング・ファンド(Invesco DB Commodity Index Tracking Fund)は米国籍の投資信託。DBIQ Optimum Yield Diversified Commodity Index Excessの実績に連動する投資成果を目指す。軽油、軽質スイー ト原油、ヒーティングオイル、アルミニウム、金、とうもろこし、および小麦などの商品に投資する。

f:id:jun_0017:20181215125506p:plain

f:id:jun_0017:20181217113022p:plain

DBCはコモディティの先物のETFです。今までは1回しか売却をしていませんが、購入回数は5回目となりました。コツコツ積み上げて、保有口数は5口になりました。高値からは厳しい下げが続いていますね・・・。

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20181215125540p:plain

iシェアーズMSCIパシフィック(除く日本)ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。MSCIパ シフィック(除く日本)インデックスによって代表されるオーストラリア、香港、ニュージーランド、シンガポール各市場の上場銘柄に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181215125607p:plain

f:id:jun_0017:20181217113228p:plain

日本を除くアジア太平洋地域の先進国の大型・中型株です。先日2口購入した翌日に、1口追加購入をしています。前日よりはちょっと割高に購入しているようですね。

配当利回りは4.96%。株価が下がっているから上げているんでしょうが、引き続き長期保有を期待します。合計保有口数は6口になりました。

304-SJNK SPDR Barclays Short Term High Yield

f:id:jun_0017:20181215125647p:plain

SPDRブルームバーグ・バークレイズ短期ハイイールド債券ETF(SPDR Bloomberg Barclays Short Term High Yield Bond ETF)は米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国ハイイールド350mnキャッシュペイ0-5年2%キャップト指数に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181215125718p:plain

f:id:jun_0017:20181217114208p:plain

SJNKは米ドル建ての残存期間0-5年のハイイールド社債のETFです。THEOを取引当初に購入していましたが、その年の11月に売却してしばらくご無沙汰してました。

今回2年ぶりの購入となります。前回の売買はほぼトントンで売却していたので、仕切り直しでお付き合いをしていきましょう。チャートはすごく下げていますが、2年前の価格より下げているんですね。配当利回りも5.66%と高利回りですし、しばらく保有してほしいですね。保有口数は1口です。

304-XLRE 不動産セレクト・セクター SPDR ファンド

f:id:jun_0017:20181215125754p:plain

Real Estate Select Sector SPDR Fund is an exchange-traded fund incorporated in the USA. The Fund seeks to provide investment results that before fees and expenses, correspond generally to the price and yield performance of the Real Estate Select Sector Index.

不動産セクターの選択SPDRファンドは、米国に設立された為替取引ファンドです。ファンドは、報酬および経費の前の投資結果を、不動産選択セクター指数の価格および利回りパフォーマンスに一般的に対応させることを目指しています。

f:id:jun_0017:20181215125820p:plain

f:id:jun_0017:20181217131200p:plain

米国のリート・不動産株のETFです。今回売却したIYRの代わりに同様の米国のリート・不動産株ETFですね。今回が初めての購入となります。1口単価はXLREの方が少し安いようです。

XLREの説明は英語版しか見当たらなかったんですが、Google翻訳だとなんだか違和感ですね。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが57.90%→59.41%、インカムセクターが26.47%→27.12%、インフレセクターが11.49%→11.50%、残金が4.14%→1.97%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

先日購入したばっかりでしたが毎月の積み立て入金の着金に伴い、翌日に新たな売買が行われました。月初と中旬という間隔で買い付けを行ってくれていたのに、今回はどうしたんでしょうね。

積立の入金反映が早くなりました!
積立機能が新しくなりました。

・引落しからTHEOへ入金されるまでの期間が短縮されます

・引落し日を6日・12日・20日・26日の中から選択できるようになりました

新しい積立機能をご利用いただくには、再度設定を行っていただく必要があります。

積立サービスも現在は4日の中から選べるようですし、今後続くようであれば積立の引落し日ををいじってみようかなと思います。

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO