じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年11月)


こんばんは。

2018年も残すところあと1か月を切ってしまいましたね。1年間早かったなぁって印象が年々強くなっています。今年も無事に年齢を+1することができましたが、この感覚が老化というものでしょうか。

それにしても昨日のJ1は盛り上がりました。サガン鳥栖は勝ち点を1積み上げて残留。

川崎の追加点があれば一番面白い結果になるとは試合終盤に思ってましたが、劇的にその通りに家長のドリブルからオウンゴールが生まれるとは。

入れ替えPOはカズの横浜に頑張ってもらいたい気持ちもあるんですけど、どうなるでしょう。

さてさて、毎月月末に頂ける外貨建MMF 再投資のお知らせを受領しました。いつものように外貨建てMMFからの分配金を更新です。

f:id:jun_0017:20181130161247p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20181130161305p:plain

2017年11月 2円

2017年12月 3円

2018年 1月 3円 

2018年 2月 3円 

2018年 3月 3円

2018年 4月 4円

2018年 5月 5円

2018年 6月 6円

2018年 7月 7円

2018年 8月 6円

2018年 9月 6円

2018年10月 7円

2018年11月 7円 NEW!!

 

今回で13回目の分配金の受領です。1年間の分配金の受け取りを終え、今月からは2年目に入ります。2年目は当然1年目より分配金の受領は大きくなります。小銭ですけどね。これまでAppleからもらった配当金をそのまま全額放り込んでいます。5100口分の分配金を受領しています。今月は分配金の再投資によって7口、保有口数が増えています。

 

www.junvestment-diary.com

次回、Appleの分配金を受領する2月には再度、外貨建MMFの追加購入が出来そうです。3ヶ月に1回、Appleからは配当金を受領しています。いつも通りであれば、次回は2月に受領予定となっています。証券口座に米ドルのまま、外貨建MMFに新規申し込みできない、10米ドル未満の小銭が残っていますが、次回のAppleの配当金を合計すれば追加購入が可能です。

ただ証券口座に置いておくよりも少しはいいかなぁってだけで、安直に外貨建MMFに放り込んで放置をしていますが、結構長く続いています。Appleの配当金を3回分受領すれば、追加投資できる最低金額が貯まりますので、9ヶ月ほどかかる計算ですからね。もともとApple株は売却の予定のないコレクション株なので、ダラダラとこのまま再投資と追加購入を繰り返していきます。

元がAppleの配当金ってことで手出しは最初から0円ですしね。引き続き、来月もコツコツ小銭を頂き続けます(*´ω`*)