じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンク/中小企業支援型ローンファンド第329号が償還、風力発電ファンド第174号に新規申し込み(2018年11月)



こんばんは。

今月すでに2回早期償還が発生していた中小企業支援型ローンファンド第329号ですが、無事に償還を迎えました。

そのまま戻ってきたお金で新たに投資申し込みを行い、「累計応募金額400億円突破キャンペーン」にぎりぎり間に合いました。2%キャッシュバック付きのキャンペーンファンドに滑り込みです。

ではでは、簡単に確認します。

※このメールは対象者の方に送信しています。

いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■償還金のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様が投資されているファンドにおきまして、償還が行われました。

マイページにログインすると表示される「資産状況」ページで「投資収益レポート(月次)」を開くと、当月の欄に当月の償還金の合計額が記載されています。
また、「取引履歴」ページでは、当月の償還金(出資払戻金)その他の取引の詳細をご確認いただけます。
期間(開始基準月・終了基準月)、ファンド名を指定し、取引内容を「出資払戻金」に設定すると、該当の期間・ファンドからの償還金(出資払戻金)の詳細を確認することもできます。
(「取引履歴」ページからは、画面に表示した取引履歴をCSVファイルでダウンロードすることもできます。)

●マイページの「資産状況」から「投資中のファンド」を開くと「運用中のファンド」と「運用終了したファンド」を確認できます。
●各ファンドの運用状況や運用結果(成果)は各ファンドページの「運用レポート」にてご確認いただけます。
●運用中のファンドの運用予定期間や償還予定日は各ファンドページの「ファンド概要」にてご確認いただけます。

中小企業支援型ローンファンド第329号からの償還

f:id:jun_0017:20181123112521p:plain

f:id:jun_0017:20181129101546p:plain

 

出資払戻金 23,928

 

こちらは4月中旬に投資込を行ったファンドになります。今月まで3回の早期償還がありましたが、無事に全額償還期間を迎えました。来月までは分配金を受領できる予定です。今年の4月にクラウドバンクの中では珍しく63,000円と少し大きめの金額で運用をしていましたが、問題なく償還されホッとしました。

目標利回りは6.5%でしたが、運用レポートを見る限り、0.3%目標には達しなかったようです。それでも高利回りで推移しているので良しとしましょう。

募集中のファンド

f:id:jun_0017:20181129103922p:plain

応募者全員に年率2.0%相当額をキャッシュバックする「累計応募金額400億円突破キャンペーン」対象ファンドですが、これまで70本超が完了しています。お金が集まればせっせと次のファンドが登場しますね。174号は募集が完了して、すぐに175号が登場していました。申し込みから10分後には資金が集まっていたので滑り込んだって思っていたのに(笑)。

今回は追加の端数入金は行わずに、償還金と口座に残っていた現金のみで新規申し込みを行いました。

風力発電ファンド第174号に新規申し込み

f:id:jun_0017:20181129104240p:plain

ファンド概要

風力発電ファンド / Wind Power Generation Fund

契約名
クラウドバンク匿名組合契約
募集者
日本クラウド証券株式会社
営業者
クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社

クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社と日本クラウド証券は、クラウドバンク株式会社を持株会社とするクラウドバンクグループの会社です。また、両社の役員を兼務する者がおります。

営業者の財務情報
平成30年3月31日現在(PDF)
当ファンドの事業計画

本営業者は、当ファンドが取得した債権について、利息等の支払いを含む弁済を受け、担保権を実行し、または債権を第三者に売却し、他のファンドに取得させその他の方法で換価して、得られた利益をお客様に分配し、元本相当額をお客様に償還することを予定しています。

募集期間
2018-11-29 〜 2018-11-29

※応募金額が募集金額に達した場合は、募集期間中でも募集を終了させていただく場合があります。

※募集を終了した後は、投資申込みの撤回や投資契約の解除はできません。

運用予定期間
2018-11-30 〜 2019-08-07

※募集状況または融資の状況により期間前に運用開始する場合があります。

※融資の状況により、応募金額の一部または全部について、運用予定期間の満了前に運用を終了する場合があります。

※運用期間は営業者の裁量により延長する場合があります。運用期間の延長により償還予定日が延期される場合にはお客様へ通知いたします。

※中途解約はできません。

分配開始時期
運用開始 翌々月以降 (原則)毎月
分配日
(原則)月末締め翌月10営業日以内
償還予定日
2019-09-06

※応募金額の一部または全部について運用予定期間の満了前に運用を終了した場合、出資額の一部または全部について償還予定日前に償還する場合があります。

最低投資額
¥ 10,000 
追加単位:¥ 1,000
最低成立金額
-
目標利回り(税引前) ※1
年率 6.7%
担保 ※3
保証 ※3
分別管理の方法

本営業者は、お客様の出資金、対象債権の債務者(保証人および担保提供者を含みます。)からの元本返済金および支払利息等を、本営業者の固有財産を保管する銀行預金口座とは別の銀行預金口座(当該金銭であることがその名義により明らかであるもの)に預金し、分別管理します。

ファンド報告書の交付方法

当ファンドの運用中及び運用の終了後、毎月第10営業日までに当ファンドの「運用レポート」ページに前月末日まで時点の当ファンドの運用状況を掲載してファンド報告書を公表します。また、運用終了後は、当ファンドの清算を結了してから5営業日以内に「運用レポート」ページに当ファンドの最終のファンド報告書を公表します。

目標利回り6.7%にプラスして年率2.0%のキャッシュバックは大きいですね。期間は9ヶ月と比較的自分の保有しているファンドの中では長めですが、担保、保証が共に有となっているものを選びました。それに風力発電ファンドがポートフォリオになかったので個人的にもちょうどよかったです。

f:id:jun_0017:20181129104201p:plain

申し込み完了です。

 

現在の保有ファンドは太陽光発電ファンド第339号(目標利回り6.8%)、不動産担保型ローンファンド第184号(目標利回り6.5%)、中小企業支援型ローンファンド第401号(目標利回り6.8%)、バイオマス発電ファンド第83号(目標利回りり6.5%)、太陽光発電ファンド第491号(目標利回り6.9%)、風力発電ファンド174号(目標利回り6.7%)の6本となっています。

クラウドバンクは当然、定期預金のように元本が保証されたものではないので、投資は自己責任で!!

口座開設は↓から行えます。
クラウドバンク