じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/24(土) ポートフォリオ一覧  第47週目


おはようございます。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。11月は残り5営業日ありますが、最後の土曜日に更新をしているのでちょっと早めに今月のポートフォリオの確認です。

先月は結構資産が溶けていましたが、その流れは今月も止まらずですね。主に個別株のせいですけどね(笑)。簡単に確認します。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20181124101803p:plain

前月は前月比37%程のマイナス推移でしたが、今回はまだマシなマイナス10%となっています。含み益が9月時点から半減しているような・・・。

主な理由はやっぱりテクノプロ(6028)です。7,000円台から今月は一時4000円台まで下げちゃいました。フィンテック(8799)も落ちちゃいましたが、保有額が小さいのでほぼテクノプロのせいです(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20181124101830p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。先日NISAのロールオーバーを申し込みましたが、こちらも前月比で24%程マイナス推移と2ヶ月連続で大幅に悪化していますね。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況です。

とりあえずこのまま放置を決め込みます。

投資信託

f:id:jun_0017:20181124101939p:plain

f:id:jun_0017:20181124102001p:plain

投資信託セクターは微増です。NISA枠の投信は前月比0.5%程プラス推移。今月の積み立てもありましたが、含み益は少しだけ増えているようです。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに加えて、楽天・全米株式インデックス・ファンドを新たに追加。こちらも前月比で1%程プラス推移です。まだ含み損圏内で推移していますが、このまま継続して積み立ては実施していきます。

奥様の積み立て投資信託もまだ含み損圏内なんですよね・・・。

THEO

f:id:jun_0017:20181124102106p:plain

f:id:jun_0017:20181124102108p:plain

THEOは円建てベースでは0.6%程、ドル建てベースでは0.1%程のプラス推移となっています。今月も毎月の積立1万円が入金されているので、ほんのちょっと増えている感じです。

分散のおかげで一方的には下がりませんが、回復のタイミングが来てもあまり極端には上がらないんですよね。このまま毎月コツコツ、継続していきます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20181124102127p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは2.2%程、ドル建てベースでは1%程のプラス推移しています。ウェルスナビは円建て、ドル建て共にマイ転しています。

個別株に比べ、投資信託、THEO、ウェルスナビと分散しているセクターはプラスに推移しているのが面白いですね。解約するにも含み益圏内になってしないと・・・ってことでこちらもまだ様子見の放置。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20181124102246p:plain

f:id:jun_0017:20181124102323p:plain

今月はApple(APPL)さんがだだ下がっていますね。170ドル台って久しぶりです。先月はまだ210ドル台で踏ん張っていましたが、iPhoneの売り上げとか色々ネットで言われてますが、ハイテク株がガンガン売られているみたいですしね。配当金を外貨建てMMFに回すためにもコレクション保有を続けます。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は8%ほどのプラス推移です。PDLIを手放せるタイミングがそろそろ来るのかなぁ見ています。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20181124102840p:plain

f:id:jun_0017:20181124102523p:plain

現在保有しているファンドは6ファンドとなっています。償還されたら小銭の追加入金を繰り返しています。

一度も損をしていないクラウドバンクは、この市場の暴落には関係なく無風状態。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類に見えてしまいますね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20181124102909p:plain

こちらはあまり変わりなしです。握りしめているリップル次第ですが、仮想通貨全体がよくないですからね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20181124112212p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。気がつけば30ドル以下で推移しています。あれ、10分の1になっちゃてますね。とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20181124112251p:plain

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20181124112316p:plain

今月も大きく下げちゃいましたね。積み立て投資信託、THEO、ウェルスナビの分散セクターが過半数を占めるようになりました。個別株が下げすぎているんですけどね。主にテクノプロですが。前月に引き続き、下げ続けた資産状況を確認する作業となりました。

せっかくの3連休ですし、市場のことは忘れて、みなさま、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪