じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラから第38期期末配当金と株主優待券を頂きました(2018年11月)


こんばんは。

ビックカメラ(3048)からの株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入しているので利回りも抜群です。 Business Reportも同封されていましたが、IRからPDFでも確認できます。

第38期報告書(PDF:1.03MB)

売上・利益共に過去最高実績で、期末配当は増配が行われています。株価は頭打ちの状況ですが、また過去最高益を2期連続更新と業績は好調のようです。

f:id:jun_0017:20181117140906j:plain

ビックカメラより配当金と株主優待券を受領

株主様お買い物優待券

2013年8月 1,000円

2014年2月 2,000円

2014年8月 1,000円 1,000円(1年以上2年未満継続保有)

2015年2月 2,000円

2015年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2016年2月 2,000円 

2016年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2017年2月 2,000円

2017年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2018年2月 2,000円

2018年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有) 

 

2013年の8月に452円で購入してじーっとしているビックカメラです。株主優待を頂くのも11回目となりました。これまでの合計は優待券25,000円分を頂いています。今後もこの株主優待制度が継続する前提であれば、このまま放置していても投下資金が優待券で回収できる日もそう遠くはないですね。

ここ最近はお酒なんかも購入できるのでビックカメラの優待券は美味しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

前回は1年分の優待券をまとめてこれを買いました。今回は何に使いましょうかね。

配当金

2013年8月 5円/株

2014年2月 8月 5円/株

2015年2月 8月 5円/株

2016年2月 5円/株 

2016年8月 7円/株

2017年2月 5円/株

2017年8月 7円/株

2018年2月 5円/株

2018年8月15円/株 NEW!!

 

優待券と同様、11回目の配当金の受領です。今回の期末配当金は増配が行われ、15円を頂いています。割安の452円で購入をしているので、配当利回りは4.42%、優待利回りは11.06%と素敵な状態が継続しています。最近は株価が高値圏で推移して頭打ちの状態ですが、引き続き含み益が+240%程で推移していますからね。中間期よりは含み損が40%ほど飛んじゃいましたけどね。

これまで25,000円の優待券と6,900円の配当金を頂いています。配当や優待はこのまま将来的に続いていくかは分かりませんが、優待と配当で投下資金を回収できるのはそう遠くない気がしています。単純なインカム投資の恩恵を得ています。

どうして単元株しか買わなかったのかと悔やまれますが、今更高値で購入は躊躇われますし引き続きほったらかしです!!