じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。VTVバンガード・バリューETFを購入(2018年11月)


こんばんは。

10月の下落がやっと落ち着いてきたとことなのに、今週はダウも日経平均も何かと騒がしいですね。年末に向けて上向きにならないかなぁって期待していたのに。このままでは残り1ヶ月半、ちょいと厳しそうですね。個人的には来週が投資信託の積み立てウィークなので、安く購入できることはうれしいです。ただこれまでに積み立てた含み益が削ぎ落ちていく様は気持ちよくありませんけどね(笑)。

さてさて、今回はTHEOの売買が行われました。月初に引落しが行われるTHEOさんですが、毎月中旬に着金します。月初と違い、入金後の買い付けはあまり大きな動きはないんですよね。簡単に確認です。

f:id:jun_0017:20181114111937p:plain

今回購入したもの

304-VTV バンガード 米国バリュー

f:id:jun_0017:20181114112106p:plain

バンガード・バリューETF(Vanguard Value ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP USラージキャップ・バリュー・インデックスに連動する投資成果を目指す。米国の大 型株を保有。総資産を指数構成銘柄に投資し、完全複製戦略に従う。マルチファクター方式を用いて保有銘柄のウエートを算定。

f:id:jun_0017:20181114112222p:plain

f:id:jun_0017:20181114112909p:plain

米国の大型の割安株のETFです。VTVはTHEOを取引当初から購入して持ち続けている銘柄になります。2016年8月の約定価格を見るともっとたくさん買っていればなぁって思っちゃいますね。ただ保有しておくだけで3割ほどの利益が出ています。

毎月1口ずつ追加購入を行っていましたが、今年の8月に売却していました。今回は3か月ぶりに買戻しの取引ですね。ドル建てでは前回より安く購入できていますが、この3ヶ月で円安に振れているため、円建てでは高く購入したことになっていますね。

今回の取引で、現在の保有口数はまた3口になりました。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが58.82%→60.32%、インカムセクターが27.36%→26.91%、インフレセクターが11.89%→11.60%、残金が1.93%→1.17%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

ウェルスナビと違い1口単位での売買になるため現金が残りやすいTHEOですが、今回も現金を全て使い切ることはできなかったみたいですね。グロースセクターが今回のVTVの購入で目標値を超えて60%になっています。また来月の月初にはリバランスは行われる予定ですから、すぐ補正されるでしょうけどね(*´ω`*)

 

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO