じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年11月)


こんにちは。

ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。入金を停止して5ヶ月ですね。今月は久しぶりにリバランスが行われましたが、毎月AGGから分配金が数円単位で入金されるのみちゃりんちゃりんと月初に頂けています。

さてさて、今月もAGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領しています。いつものように備忘録的に簡単確認です!!

f:id:jun_0017:20181108133100p:plain

AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金

f:id:jun_0017:20181110134850p:plain

iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF(iShares Core U.S. Aggregate Bond ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国総合債券インデックスの運用実績に連動する投資成果を目指す。米国の投資適格債券市場全体における銘柄に投資する。国債、政府関連債、社債、MBS、ABS、およびCMBSも含む。

f:id:jun_0017:20181108133036p:plain

f:id:jun_0017:20181108145215p:plain

米国債券のAGGは今月も引き続き小銭をちゃりんちゃりん受領です。毎月の積立を一時停止したので、直近5か月間は保有口数に変化はありません。

ただ直近7%弱のマイナス推移となっていた円建て評価ですが、1週間で持ち直いしています。今日の損益はマイナス1%といったところ。まだ含み損ですけどね。

毎月手数料が引き落とされていますが、分配金で賄えるようになればお金が回っていく感覚になりますが、今のところは手数料>分配金の状況が続いていますからね。どこかのタイミングでTHEOに一本化しようか、それともNISAの積立投資信託の一本化か。どちらにせよ、決断をしなくてはいけませんね。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

 THEO