じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年10月)


こんばんは。

ちょうど1か月前も外貨建MMF 再投資のお知らせについて書いていますが、その際の導入が笑えます。

日経平均はバブル後の高値を連日の更新ですね。26年10カ月ぶりだとか。為替も円安傾向が続いているので、外貨資産のTHEOやウェルスナビにも追い風ですね。

確かに9月末から10月月初までは日経平均も上向いて24,000円を超えていました。月末に向けて一気に3,000円程下がったわけですが・・・。 昨日、今日はなんとか21,000円でぎりぎり反発してホッと一息です。10月は何もかも下げてましたから、年末に向けては上げていってほしいところです。

さてさて、今月も毎月最終日に受領する外貨建てMMFからの分配金を更新です。

f:id:jun_0017:20181031171104p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20181031171114p:plain

2017年11月 2円

2017年12月 3円

2018年 1月 3円 

2018年 2月 3円 

2018年 3月 3円

2018年 4月 4円

2018年 5月 5円

2018年 6月 6円

2018年 7月 7円

2018年 8月 6円

2018年 9月 6円

2018年10月 7円 NEW!!

 

今回で12回目の分配金の受領です。ちょうど1年間、ちゃりんちゃりんと受領することができました。1年間で55円の分配金ですね(笑)。

Appleの配当金をそのまま放り込んでいます。5,093口分の分配金を受領しています。口数は先月よりも6口増えています。分配金は0.07円と0.01円だけ増えているようです。

来月にはAppleの配当金を受領予定

Appleの配当金をただ外貨建MMFに放り込んで、ほったらかしにしているだけの状況です。

www.junvestment-diary.com

いつも通りであれば、次回は11月に受領予定となっています。前回受領してほったらかしになっている配当金と11月に受領する配当金を合算すると・・・。はい、これでも最低買付単位の10$に達しません。

配当金で再投資ができる環境って憧れます。Appleの配当金を3期分受領すれば、ようやく追加購入ができる状況ですが・・・。金額が少額過ぎてあまり気にしても仕方がないですね。

引き続き、来月もコツコツ小銭を頂き続けます(*´ω`*)