じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 9279ギフト 当落発表  4421ディ・アイ・システム 3497リーガル不動産 ブックビルディング完了


こんばんは。

ダウ工業株30種平均は前日終値比831.83ドル安。今朝起きて確認すると、Appleも10ドルほど下げてましたし、ビビると同時に笑えるような。そして日中は日経平均も一時1,000円安。こんな感じ久しぶりでしたね。今晩の投資信託で個人的にはもうひと下げが待っていますし、残念な一日はまだ続きそうです。

さてさて、こんな日でもIPOのブックビルディグは行っています。実際にこのタイミングでの上場と重なったIPOは結構厳しい状況ですよね。

9279ギフト

f:id:jun_0017:20181010180449p:plain

主幹事は野村證券。マザーズに上場予定のIPOです。

横浜家系ラーメン屋さん。いつものように落選でした。

4421ディ・アイ・システム

f:id:jun_0017:20181009190511p:plain

主幹事はSMBC日興証券。ジャスダックに上場予定のIPOです。

業務内容はシステム開発、インフラ構築のSI会社のようです。システム情報を思い出します。

会社情報|システム開発・インフラ構築のディ・アイ・システム

3497リーガル不動産

f:id:jun_0017:20181009190651p:plain

 主幹事はSMBC日興証券。マザーズ上場予定のIPOです。

業務内容は 不動産ソリューション事業、不動産賃貸事業、不動産コンサルティング事業、ファシリティマネジメント事業、介護事業となっています。

不動産業はIPOでは不人気な印象ですが、社名「リーガル」の由来となっている豊富な法律知識という点がちょっと違うと思えるところですかね。

企業概要|企業情報|LEGAL CORPORATION - リーガル不動産

 

いつまでこの軟調が続くかは分かりませんが、来週は投資信託の積み立てウィークですし、出来れば安いところで購入できればいいですね。こういう暴落は奥様の毎日積み立ての方が自分よりはメリットがありそうですね。奥様の保有投資信託も同様に下落はしていますけどね(*´ω`*)

今週IPOする「ライベント」は、EV(電気自動車)に欠かせない高品質リチウムの生産におけるリーダー的企業! EVの成長ストーリーを買いたい人は要注目!|世界投資へのパスポート|ザイ・オンライン

全然関係ないですが、ふとこの記事を目にしました。詳細はまだよく分かりませんが、ちょっと気になります!!