じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンク/風力発電ファンド87号、104号から早期償還(2018年8月)



こんにちは。

8月からいつも使っているクレジットカードからkyashに切り替えてせっせと使ってます。先日奥様にもkyashのリアルカードが届いて設定を行いました。周りにはkyashを使っている人はいなかったので、オンライン決済、クレカ決済の代用としてしか使っていませんでしたが、夫婦間の立替金のため初めて送金を使ってみました。

kyash.co

即時に送金が完了されて手数料は無料。kyashの収益源はどうなっているんだろうって気になったんですが、「カード決済手数料」のみなんですね。

個人間送金アプリ「Kyash」 手数料ゼロの理由とは? | 東証マネ部!

もともとkyashは個人間の送金アプリなので流石の使い勝手でした。今後の夫婦間でのお金のやり取りは現金ではなくて今後はkyashになります。ネット銀行も使えなかった奥様がネット証券やkyashを使ったりと、ゆっくりとIT化していってます。それでもネット銀行で振込はまだ怖くてできないとか言ってるんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、先週早期償還が発生し端数入金を行い新たな銘柄に投資申し込みを行っていましたが、今週も2銘柄から早期償還のお知らせがありました。

※こちらのメールは償還対象の方へ送信しています。

いつもクラウドバンクをご利用いただきありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■償還のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様の投資されているファンドにおきまして償還がありましたのでお知らせします。

マイページからログインしていただくと償還した金額をご確認いただけます。
マイページ内にある「明細・履歴」というタブをクリックしますと出資払戻金(償還金)の詳細が明記されております。

「明細・履歴」ページにおきましては、「期間」・「ファンド名」・「お取引内容」をそれぞれの要素の組合せで抽出・時系列に表示し、またはCSVでダウンロードできます。

●運用中のファンドの(全体としての)運用状況や、運用が終了したファンドの(全体としての)運用結果(成果)はファンド毎のWEBページの「運用レポート」からご確認いただけます。

●運用中のファンドの運用期間や償還予定日はファンド毎のWEBページの「ファンド概要」からご確認下さい。

現在保有しているのは4ファンドとなっていますが、そのうち2ファンドから早期償還です。近々償還を予定されているので予定通りの早期償還でしょうが、ちょっと発生頻度が高いです。

今月3回目の早期償還が発生

f:id:jun_0017:20180817154459p:plain

風力発電ファンド87号

出資払戻金 19

 

こちらは2月末に投資申し込みを行ったファンドになります。運用期間は6ヶ月で2018年8月末を予定しています。もう償還期間が迫っているので、早期償還が発生しているんでしょうが、このファンドは頻繁に早期償還されていましたね。今回で6回目の早期償還です。当初申し込みは1万円でしたが、現在運用されているのは 2,144円のみとなっています。

風力発電ファンド104号

出資払戻金 6,945

 

こちらは5月中旬に投資申し込みを行ったファンドになります。運用期間は4ヶ月で2018年10月までの予定です。今回で3回目の早期償還。104号も償還の準備でしょうか。こちらは当初申し込みの1万3千円、今回までに半分ほど償還され残り5,782円が運用されています。

 

また現金が口座にできてしまったので、端数入金を行って新たなファンドに投資申し込みを行います。一度にまとめてくれていたら、二度手間にはならなかったんですけどね。(*´ω`*) 

現在の保有ファンドは風力発電ファンド87号(目標利回り6.7%)、中小企業支援型ローンファンド第329号(目標利回り6.5%)、風力発電ファンド104号(目標利回り6.4%)、太陽光発電ファンド第338号(目標利回り6.9%)の4本となっています。

口座開設は↓から行えます。
クラウドバンク